もそもそ

コメントが表示されなくなっていました。古いサイトテーマが原因のようでしたので、とりまテーマを変更してみました。

ずっとボンヤリしていましたが、今年は面白いことをやります!ロブロブ名義ではないけれども。おたのしみに!

ブログ移動しました

ブログ移動しました。ココに。

都合によりデザインが変わりました。

ずっと放置でごめんなさい。これからも放置でごめんなさい。

 

忙しく、気力もなかなか湧かないのですが、

おもしろい物を作ろうと足掻いてみようと思ってます。

 

なにかできた場合に名前はロブロブでないかもしれませんが、

また皆さまにお会いできるとうれしいな。

それではまた。

MMOの作り方

 需要があるかわからない&まだ半分くらいしか書いてないのですが、ロブロブなりの「MMOの作り方」をサイトに追加してみました。
 なんか要望とか意見とかあればどぞ。
 書いて無い部分もそのうち追加される予定。
 サイトの文字もちょっと大きくしてみた。これくらいが読みやすい気がしたので。

サイトのデザイン変えてみた

 ロブロブラボのサイトのデザイン変えてみました。
 かっこよくするつもりだったのですが、あんまり変わってないような…(´・ω・`)
 sandbox(仮)のマニュアルとか不完全だった部分も一通り書きました。
 以前はスタイルシートに対応していないブラウザでもほぼ同じように表示されるように作っていたのですが、更新などがちょっとめんどくさい状況になっていたし、きょうびスタイルシートに対応してないブラウザもほとんど無いので、世間的な流れにあわせてみました。
 サイトの内容も充実させたいな…とは思ってはいるのだが、文章書くのってたいへんだなぁ…ソースコード書く方が100倍楽だよ…
 リンクとかがヘンになってたりする可能性もあるので、なんか発見したりとかしたら報告してくれるとありがたいっす。

雑記

 前記事のコメント欄にあったとおり、コメ欄においらの騙りが発生したりするわけなのです。しかし、ココのブログってコメント欄に管理者として書き込む機能が無いみたいなのです…。
 かといって記事本文の方でレスしてるとわけわかんなくなりそうなので、こまったもんです。ブログ引っ越しした方がいいかなぁ…
 ちなみに、そのコメントで本人がわかんないと指摘されたヤツについてですが、1コめの「開発終了」とか言ってるのは私ではないです。2コ目の「次作るとしたら戦う系かも」とか言ってるのは私です。
 でも、次作るヤツについてはちょっと思っただけで具体的になんか始めてるわけではないです。sandbox(仮)は面白くしたいですし。
 まあ、作りたいものいっぱいあるんですが、あんま時間ないし…

sandbox(仮)のサーバを再稼働しました

 sandbox(仮)のサーバを再稼働させました。超遅くなって申し訳ないです。
 そしてゲーム内容的にはあまり変わっていません…
 ゾーン移動のテストのため、ワープエリアみたいのを作りました。
 プログラムのコア部分にだいぶ手を加えたため、ちゃんと動くかイマイチ不安なので、なんかあったら報告してくれるとありがたいです。
 また、動作自体はほとんど変更されていないのですが、ソーシャル関連についても内部にかなり手を加えたので、ちょっと不安です。
 座標リンクの仕様変更をしたため、座標リンク機能を使用している場合には「setext.exe」を再実行して、関連付けを再設定してください。
 その他では、以下のような微妙な変更があります。
 ・もう春なので雪景色終了…。(でもワープエリアは雪景色)
 ・メンテの際にもフローターが消えないようにした…。多分。
 ・停止しているフローターは一定時間で消えるようにした。
 ・雪玉も時間がたつと消えるようにした。
 ・etc.
ちなみに、開始位置の「自分の部屋」はまだ使えません…
追記:いきなりバグがあったのでサーバ停止しました。修正しました。
 まだちゃんと動くか不安なので、なんかあったら報告よろしくです。

再稼働について

 sandboxの再稼働についてですが、ソフトに不備が見つかったため、もうちょっとかかります。申し訳ないです。
 再稼働時に向けて、サーバソフトの内部にわりと手を加えていることと、サーバの動作環境(OSなど)も変更するため、とりあえずゲーム内容的には地味なアップデートに抑える予定です。

サーバ停止中

 セキュリティ状態のチェック中に、セキュリティに問題がある可能性があることがわかりましたので、現在サーバを停止して問題が無いか確認を行っています。
 確認が済みましたらサーバを再稼働させる予定です。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
追記:確認作業が終わりました。問題無いようですのでサーバの稼働を再開しました。

サーバ停止のお知らせなど

 更新やレスできなくてごめんなさい。
 いろいろ作ったり勉強したりしてたらハマってました…
 そしてさらに申し訳ないのですが、4月5日~4月14日まで旅に出るので、自宅サーバのゲームサーバとrob2.netの稼働を停止します。(rob2.jpは停止しません)
 さらに帰ってきてから、集中的にメンテナンス作業等を行う予定なので再稼働は18日くらいになってしまいそうです。作業状態をみてまたお知らせいたします。
 機能の追加なども行いたいのですが、まだ微妙な部分が残っているため、現段階では導入時期は未定です。