今後の予定なんかは

 ゲーム内のバランスが取れてなくて申し訳ないです。
 ゲームとしての面白さの部分と共に、破壊と創造のバランスについてもシステム的に調整していき、より楽しめるようにしていきます。
 今ちょっと忙しいのですが、数日中に片付けて、そしたらドキュメントの整備や、今後の予定などもサイトの方にうpしていこうと思ってますので、またご意見やアイデアなどくれるとうれしいです。

今後の予定なんかは」への184件のフィードバック

  1. 匿名

    荒らし対策って何だろな
    持ち上げ可能重量が0になる
    アイテムの最大所持数が0になる
    ゾーンチャットができなくなる
    コミュニティを作れなくなる
    コミュニティに参加できなくなる
    一切のチャットができなくなる
    メールアドレス単位でログインできなくなる(無論、フリメは無効)
    わくわく

  2. 破壊派も反対派もここで議論する意味が無いってことがわからないの?
    勝った負けたと言ったところで管理人の見解一つで全部ひっくり返る事もあるんだし
    どっちが先に言い出したからとかじゃなくてそれに煽られてブログに書いちゃう時点で同類ってことに気付くべき
    議論がしたいならコミュニティでも作ってゲーム内でやればいい
    じゃないと折角の要望とか意見書いても埋もれちゃうだろ

  3. 匿名

    マジで逃げたみたいだな
    破壊派が勝ったんだから
    もう文句言うなよ

  4. 匿名

    破壊活動も結構大変なんだ。
    マップを縦横無尽に走り回って、
    よし、今日はコレを壊そうと気合を入れる。
    しかしそこで問題が浮上する
    ウンコしたい(´・ω・`)
    崩さなければいけないのに強烈な便意を感じる。
    人間の三大欲求と言われる
    食欲 性欲 排便欲である。
    なかなか打ち勝つことはできない。
    このように僕たち私たち破壊派は日夜、
    便意と戦っています。
    ゲーム内にトイレの設置を強く希望します。

  5. 匿名

    すみません、サクサク感が無いので他のMMOに移りました。おまいらさよなら;;

  6. 匿名

    >対抗する手段が必要ってことは邪魔=迷惑ってことだよな?
    あとこれはおかしい破壊と創造の
    バランスをよくするとロブさんも言っているだろ
    馬鹿が書いた理論なんて持ち出してくるなよ

  7. 匿名

    それは宗教意識って答えられてただろ
    もっとまともなのもってこい
    はい次

  8. 匿名

    どうやら破壊反対派は反論できずに
    逃げ出したようなので
    ここに勝利宣言をします
    勝利しましたのでしっかりと破壊の権利はいただきます
    破壊の邪魔をした名前やIDは問答無用で晒します
    それでは破壊反対派の皆様よろしくお願いします

  9. 匿名

    >それなのに「誰が触ろうが自由だから自由に壊しても迷惑行為にはあたらない」なんていうのはおかしいだろ
    これが書いてあるコメントに対してなんか言うことある?
    先に言っておくけどこれ1行しか引用しなかったからって
    ここだけ読むんじゃなくて
    Ctrl+Fで検索して上の1文が含まれるコメントを
    ちゃんと全部読んでからにしてくれな
    同じこと何度も書くのは無駄だし
    精々頭脳の質の悪さを見せ付けないようにしてくれよ

  10. 匿名

    だから何人のせいにしてんだよ
    もともと破壊されてここに苦情書きだした
    馬鹿はどっちなんだよ馬鹿には
    それなりの対応をさせてもらいます

  11. 匿名

    だからここでやるなって言ってるだろうが
    適当に捨てアドでも晒して当人同士で勝手にやってろよ

  12. 匿名

    なに人のせいにして逃げてんの?
    議論したいなら俺が答えてやるよ
    ほれはやく答えてほしい論持ってこいよ
    頭脳の質の差見せ付けてやんよ

  13. 匿名

    荒らしと土地云々を混同するなと何度言えば
    破壊派が文脈読まずに同じ話を蒸し返すからブログが荒れてるのに気付けないの?馬鹿なの?死ぬの?
    大体議論とか言い出したのは破壊派
    で、反論できなくなって逃げ出したのも破壊派
    それに釣られて騒ぐほうも騒ぐほうだアホども
    ここでやらないでメールでも出してろ

  14. 匿名

    ブログ荒してまで必死に自分の土地を死守したいのかねぇ
    ほんと人間ってエゴの塊だよな

  15. 匿名

    破壊派の人さ、いつ終わるかわからない
    数えるほどしかログインしてないSNSのオマケ機能なんかかまってないで
    リアルでやってきたらどうよ。
    その優秀な頭脳と素晴らしい持論をぜひ日本文化の発展に活用してくれ。
    人が迷惑するけど法整備されてない分野や
    違法だけどやろうと思えばできることはまだまだある。
    リアルでやって英雄になってこいよw

  16. 匿名

    成りすました人です(=突然 勝利宣言した人)
    沢山の笑いが取れたようで嬉しいです。
    議論の内容は皆さんと同じで、
    どうでもいいです(゜o゜)
    ロブ氏の想定内の事だと思われます。
    勝利宣言は自分なりに
    決断君の気持ちになって打った文章です、
    上手く代弁できたと思ったのですが、
    本人に即否定されてしまいました。
    後は見守りたいと思います。
    頑張れ!

  17. 匿名

    ここは論議の場ではないだろう
    特に中身の無いことをたらたら何時までやっているのか
    まだ続くようならどこか他所でやったほうがよかろうて
    各自が排他的なのは許容だとしても
    行き過ぎた価値観の押し付け合いや
    不躾な感情論を振り回しているだけでは平行線だろう

  18. 匿名

    詭弁のガイドライン
    主観で決め付ける
    資料を示さず持論が支持されていると思わせる
    決着した話を経緯を無視して蒸し返す
    以上の3つに該当しました
    わざわざ製作者の発言引っ張ってきてまで
    なぜ破壊=迷惑行為なのかを説明したのに
    それに対する反論になっていない
    ロブロブさんが破壊を容認しているというソースも出ていない

  19. 匿名

    自演するならもっとうまくやれw
    第三者の俺から見てもいきなりの勝利宣言は不自然杉wwwwwww

  20. 匿名

    壊されてもいいだろ自然の流れと思え
    ブロックや土地は誰のものでもない
    破壊がなければ文化の発展はなりたたない
    建造物というものは破壊されてよりよいものができる
    だから製作者も破壊を容認している

  21. 匿名

    こいつ馬脚を表したぞ
    俺ら第三者から見て成り済ましとか普通にわからんだろ
    驚いたが荒らしって騒いでるのこいつ一人だったんだな
    決断くんよぉ

  22. 匿名

    反論できなくなったらこんどは成りすましか
    別人だとしてもお前も破壊派と同じくらい迷惑だから消えていいよ
    全員が土地の所有権を主張しだしたらきりが無いだろ。
    誰が先にいたとかそこは元々俺の土地だとか言われても確認するすべが無いんだから
    それともお前は言われたら黙って出て行くのか?
    「みんなで楽しく」って文字が読めないのか低脳

  23. 匿名

    結局破壊派はまともな反論ができずじまいなので、
    ここに勝利を宣言をします。
    破壊派に勝利しましたのでしっかりと
    土地の権利を主張させていただきます。
    場所は17-05付近です。
    壁で道沿いを囲っていますので、
    ワープしない限り入ることはできません。
    もし内部のブロックに異変を感じた場合、
    すぐに報告致します。
    それでは破壊派の皆さんよろしくお願いします。

  24. 匿名

    だからそうやってすぐ揚げ足取るのやめてくれない?
    道沿いに壁を作るのは合法です。
    どこに反論の予知があるんですか?
    私は意見をだしていますが、
    出していないのはあなたの方でしょうが。
    これだからゆとりは…
    とにかく私の意見を覆せない限り
    私の勝ちは決まりです。
    私の意見はこの議論の始めの方にしっかりと書いてあります。
    議論するだけ無駄です。
    私の勝ちは決まりです。
    土地の所有権もしっかりと主張させて頂き、
    無断で立ち入ったIDは、
    名前などIDなど問答無用で晒させていただ
    きます。

  25. コルト

    22-05あたりでコルトという人が破壊活動してます
    はやくSS撮りにきてください

  26. 要望あります
    ・携帯ゴミ箱みたいなものの実装
    元々設置してある穴が少ないのでフローターのように設置して使えるゴミ箱がほしいです
    携帯のほうからは岩ブロックが出ないようにすれば住み分けもできるのではないでしょうか
    ・道路沿いを全部囲う壁の対策
    道路沿いのブロックは高さ制限無く上れる、とか何でもいいけど
    ブロック敷き詰めとコンボで進入できなくなるのでそれ対策に何か

  27. コルト

    今僕が22-05あたりで誰のかわからないものを
    無断で破壊活動します
    記念撮影しにきてください

  28. 匿名

    自分の意見だよ馬鹿が
    お前が日本語もまともに理解できない阿呆だからわざわざロブロブさんのコメントまで引用してきて丁寧に俺の意見を書いてやったんだろうが
    自分の意見じゃないのはその引用部分だけだよ
    反論できないからってファビョってんな

  29. 匿名

    すまん。正直、中二病が顔真っ赤にして怒ってるのを見てニヤニヤしたかっただけで
    そこまでまじめに考えたくなかったっていうか

  30. 匿名

    だから自分の意見書けって何回言わせんだよ
    この馬鹿がはやく書き直せよ自分の考えをちゃんとな
    それができないなら議論にならんだろうが

  31. 匿名

    ちょっと通りますよ、と。
    第三者から見た感想を置いておきますね。
    A:壊す人が悪い
    B:私有地にする人が悪い
    A:壊されるから壁を作らざるをえない
    B:壁が邪魔だから壊さざるをえない
    以下ループ
    Aは、壁を作る以外の方法を検討。
    →それ以外方法がないならAが正しい。
    Bは、建造物上の通路封鎖したり、建造物を壊すユーザーCへの対抗方法として、壁を作る以外の方法を検討。
    →それ以外に方法があるならBが正しい。
    Cは、行動理由を言ってみろ。
    →あなたの行動が全ての原因ですよ、と。
    おっと遠慮せずに続きをどうぞ。Cが出てこない限り平行線だと思うがなw

  32. 匿名

    破壊派は合法ドラッグやりまっくて頭ラリったやつと同類共だろ、宇宙人の地球侵略を阻止とか必死になって言ってるやつらに何言っても無駄。
    1つのマップ以外にルームをつくりブログを介してそれらを連携することで場所の広さや破壊創造バランスに関係なくブロックゲームが成立するかもです。

  33. 匿名

    製作者とお前以外の全ユーザーが荒らしだって言ってるよ。
    お前荒らしじゃね?w

  34. 匿名

    揚げ足取ってるのはどっちだよ
    荒らしを定義付けるのに管理人の意見を参考にしないでどうすんだ
    お前が言い出したことだろうが
    ロブロブさん本人が撤回したわけでもないのに
    以前と今の考えが違うと決め付ける根拠は何?
    俺の言ってることがおかしいと思うなら
    頭ごなしに議論になってないとか言い出すんじゃなくて
    ちゃんと根拠を示して反論してくれないと
    それこそ議論にすらならないんだけど

  35. 匿名

    >製作者のロブさんもこの議論の内容を参考にしてるんだろ
    するわけないだろハゲ
    DLする前にたった3行のお約束も読めなかったのなら
    今すぐダウンロード前に戻ってやり直せ。
    朝食ったピザも吐き出せよ。

  36. 匿名

    ロブさんを絶対とか宗教じみた考えはやめろよ
    ロブさんも人間なんだよ揚げ足とって神扱いはやめろ
    製作者のロブさんもこの議論の内容を参考にしてるんだろ
    以前どう考えてたとか過去の話してどうすんだよ
    今展開されている話に目を向けることができないのなら
    議論にもならないだろ頭悪いのか周り見えてないのか
    自分の意見を書けよおまえの書いてるのは
    なんの参考にも議論にもなっていない書き直せ馬鹿が

  37. 匿名

    「邪魔するキャラに対抗する手段は実装予定です。
    色々実装予定なのですが、近いうちに実装したいと思ってる主な物は
    ・複数の人でないと運べないブロックの追加。
    →協力してうまく作った物は独りでは壊せなくなる。」
    以上がロブロブさんのコメントからの引用
    まず対抗手段が「壊せなく(壊しにくく)するためのもの」ってことで、壊す=邪魔な行為と見ていいだろ
    で、対抗する手段が必要ってことは邪魔=迷惑ってことだよな?
    迷惑じゃないならそもそも対抗する必要はないんだから
    それなのに「誰が触ろうが自由だから自由に壊しても迷惑行為にはあたらない」なんていうのはおかしいだろ

  38. 匿名

    できることとしていいことが本気で分からないやつはどうしようもない、議論は無駄なだけさ。
    今はアイディアも結構でてるしマターリ次待とうぜ。

  39. 匿名

    土地が空いてる間 → 壊してまわるのはバカ
    土地がもうなくなったとき → 必死で死守するのはKY
    そういう曖昧さに対応できないなら
    過渡期のゲームに参加すべきじゃない。

  40. 匿名

    どうやら都合の悪いことは適当にしか答えられないようだな
    荒らしの定義は明確にしておくべきだろう
    そうじゃないとこれからロブさんが管理するにあたって
    あやふやなものになってしまうだろ
    管理者を悪者にしたいのかよこの馬鹿は

  41. 匿名

    おかしくないでしょ
    >邪魔するキャラに対抗する手段は実装予定です。
    ってロブロブさんが言ってるんだから
    勝手に荒らし認定してるわけじゃなく
    邪魔するのは迷惑な行為であると考えるのが普通
    荒らしが迷惑じゃないとロブロブさんが考えてるなら対抗手段なんて実装する必要ないはずだろ?

  42. 匿名

    おかしいかどうかの内容なのに
    無理やり自論を押しつけて終了させんなよ
    おかしいかどうか答えてくれます?

  43. 匿名

    >勝手に迷惑がって荒らし扱いとは笑えるな
    建物を壊してまわる行為は荒らしとして
    対抗手段まで実装されようとしてる。
    よって荒らしの定義の議論は糸冬 了。

  44. 匿名

    はいそれじゃあ議論の続きね
    勝手に迷惑がって荒らし扱いとは笑えるな
    それならブロック運んでる人を皆荒らし扱いにすることだってできる
    同じ場所で違う時間帯にログインするユーザーがいるだろうに
    「ここは俺の物なのに勝手にいじられた荒らしだ」
    と言うのはおかしいでしょ

  45. 匿名

    荒らし側は唐突に廃人認定とか結論とか言い出したりして
    自分から議論を放棄してることに気付いてないの?馬鹿なの?死ぬの?
    たまに正論言われると知能障害起こしたあとに見なかったことにして同じ話蒸し返すし
    結局自分がやってることを正当化したいだけなんでしょ?
    それが迷惑行為とわかってるから尚更

  46. びびっぷ

    ロブさん応援しています。
    大好きです。
    みんなはロブさん嫌い?好きでしょ?

  47. 匿名

    荒らしに対抗する手段は導入予定だと製作者が言ってるのに
    自分が荒らしであることさえ認められない厨二病患者

  48. 匿名

    自分で解決しようともせず
    なんでもかんでも製作者のせいにする
    ゆとりテスターの例

  49. 匿名

    週末の夜に10人もログインしてないゲームで廃人て(笑)
    誰と戦ってるのよお兄さん

  50. 匿名

    破壊が認められているとか言うやつは本当にアホ。
    何の解決にもなってない事に気付けない真性のアホ。

  51. 匿名

    勝手に迷惑がって荒らし扱いとは笑えるな
    それならブロック運んでる人を皆荒らし扱いにすることだってできる
    同じ場所で違う時間帯にログインするユーザーがいるだろうに
    「ここは俺の物なのに勝手にいじられた荒らしだ」
    と言うのはおかしいでしょ

  52. 匿名

    荒らし荒らしって破壊を勝手に荒らしにするなよ
    破壊は認められているのに俺ルール押しつけるのはよくない

  53. びびっぷ

    まあぶっちゃけると、
    ここまでの議論は
    全て俺一人の自演だったわけだ。
    ゲーム内は荒らしなんていないし、
    建設ラッシュとか言われてるドバイなんて
    足元にも及ばないくらい活気あるんだぜ。

  54. 匿名

    俺が廃人?笑わせんなww
    ついでに言えば、前のアップデートからログイン出来なくなってる身だぞ?
    十数分でコメント返してくるお前の方が余程自分の行為を正当化するのに必死だと見えるが?
    そこまでして破壊して、何がしたいのか分からないんだが。
    楽しいのか?学生なら勉強なり何なりするべきだし、社会人なら仕事してるはずだし・・・・

  55. 匿名

    と必死な廃人がおっしゃっております
    ロブ氏が廃人の味方をするわけがない

  56. 匿名

    ここで暴れてる破壊荒らしプレイヤーと思われる人のIPを、ここで晒されてる人のゲーム接続時のIPと照合しちゃえば良いじゃん

  57. 匿名

    mmoのときにも感じたが、
    ロブロブのゲームはバグが少ないな。
    新しいものをポンと作っておいてこのバグの少なさは見習うべき。

  58. 匿名

    土地ワイプしてくれるのが一番ありがたいんだけどねー。
    何かでかい建物をみんなで作って、一通りSS撮って、しばらくしたらワイプされて、まっさらになった土地に「よーし、次はこんなの作るぞー」みたいなノリがいいんじゃないかなー。
    ずっと昔に建てられた建物がいつまでもダラダラ残ってるのは見苦しいよ。

  59. 案だすよ
    自分が作った建造物でも、他人が作った建造物でも、キャプチャして保存できるようにする。
    保存した建造物は見返したり、マップ上に出現させられたりしたら面白いと思う。
    ローカルに保存できたとしたら、無尽蔵に出現させてうめつくされちゃうだろうから、サーバーに3つまで保存できるようにして。
    縦横計16マスまでの保存とか制限設けたりすれば負担も減るのかな。
    スクロールキーを押しながら保存したいマスをなぞる。
    んで保存した3つの建造物はSNSに小さく表示されれば、この人はこういうものを保存しているんだっておもしろいと思う。

  60. 匿名

    確かにカックイイ!!バイク作って昔mmo!でロブさんが作ったタッカーーイ山とか登りたいな・・・。

  61. 神様

    このコンセプトで創造と破壊のバランスとるなんてまず難しすぎる。
    根本的に変えるべき
    けどどうしてもこのコンセプトで続けるというなら提案と言うか要望。
    ブロックを積んで建物や家を作るのじゃなく協力してパーツを作り、組み立て、ロボットや乗り物を作るゲームにしてほしい。
    けど製作の規模を細かくしてほしい。
    エンジン・タイヤ・ボディーでひとつの乗り物を構成するってのはどうでしょう。
    こうすることで個性(エンジンの作成に特化したスキルを豊富に持つ)が生まれるとおもわれます。
    更に作るだけじゃなく「ツーリング」「レース」「自慢」など色々なこのゲームオリジナルの面白要素が生まれるとおもわれます。
    荒らし対策
    製作するときはアイテムイベントリから外に出さなくちゃいけないけど製作途中で残しておきたい場合は
    アイテムイベントリに再びしまえる。

  62. 匿名

    論点ずれすぎ。
    見境の無い荒らしが酷いって話をしてるのに
    どうして新参を追い出すとか土地の所有権とかの話になるわけ?
    そこまで排他的で自分勝手な奴がいれば確かに荒らしと変わらないだろうが
    実際そんな奴がどれほどいるんだよ
    言葉尻を捉えて極論言ってんじゃねーよ

  63. 匿名

    ここ誰かの土地かもしれないとか
    廃墟かもしれないとかわかんねーだろうが
    作ったら自分で壊す奴もみたことねーし
    勝手に自分の物にすんじゃねーよ
    そんなことしたら作ったもん勝ちだろうが
    どんどん次々に物作って自分の土地を増やして
    新参には触るなってことしたらどっちが荒しなんだろうな

  64. 匿名

    今でも自分の作ったものにはダイナマイトでも仕掛けて壊したい。近場に知り合いの建物などがあるので、この場所でシコシコ新しいの積みなおしたい。気に入らない部分やハマリの部分を取り除くときにも欲しい。自分の不出来を残したまま新地開拓するのは気が引ける。しかし解体作業もめんどくさい。いや、めんどくさいんじゃないけどめんどくさいよ。

  65. 匿名

    ・自分に有利な将来像を予想する
     「権利を認めてしまうと
     それこそ土地の争奪戦でさらに殺伐してしまうだろう」
    ・主観で決め付ける
     「むしろ破壊のシステムが必要になってきてきつつある」
    ・資料を示さず持論が支持されていると思わせる
     「今は仕様的にもロブさんのコメント的にも破壊は認められている」
    ・一見、関係がありそうで関係のない話を始める
     「破壊が有利という主張もおかしい
     現にブロックが増えるペースのほうがはやい」
    ・知能障害を起こす
     「どっちも荒らしだろ
     お互いにお互いを荒らしと言い合って
     バランスとれてるじゃん」
    ・レッテル貼りをする
     「今の無限ループの原因は解決策も考えられないくせに
     吠えることしかできない馬鹿なテストプレイヤーにある」
    ・勝利宣言をする
     「文句しか言えない頭の悪いテストプレイヤーばかり
     こういうのを負け犬の遠吠えという」
    はてさて

  66. 匿名

    結局
    新参VS古参という
    ロブの一番求めてない形になりましたとさ

  67. 匿名

    これ壊そうが何やっても自由とか言ってたら
    作ってる人はすごくやる気なくすよね
    お前ら昔から自分のことしか考えられないのな

  68. 匿名

    これすでに使われてる土地だからとか気にしてたら
    新規の人はすごくやる気なくすよね
    お前ら昔から自分のことしか考えられないのな

  69. さらに…?
    仮に権利が認められるようになれば荒らしは今ほど好き放題できなくなると思いますが
    今現在起きてもいない土地争奪戦なんて仮定を持ち出してきて
    さらに殺伐とする、なんて決め付けられても…
    その根拠は何ですか?
    以下要望
    ・岩ブロックを運ぶ際に高さがずれてもそのまま歩けるようにしてほしい
    ・3段以上の高さから降りられる(けど上れない)ようにしてほしい
    ・透明なブロックの実装。1人称視点で完全に見えなくなる、とか
    ・座標ワープをブロックで完全に埋まっていない限り失敗しないようにしてほしい。もしくは失敗した場合の30秒規制の解除
    ・フローターの上にのっているブロックを持ち上げようとすると蹴ってしまうことがあります。判定がちょっとおかしい?

  70. 匿名

    権利を認めてしまうと
    それこそ土地の争奪戦でさらに殺伐してしまうだろう
    我慢できないなら辞めればいい
    できたばかりで無法地帯なのは当たり前
    社会性やゲーム内での法律がそんなにすぐできるわけがない
    待てない奴はどうぞ辞めてくださいうるさいだけです

  71. Yakisoba

    権利が無いことはないと思うけどね。
    1人称で歩くと楽しいので、1人称状態でも移動命令が出せるようにしてほしいです。
    細かいこといえば、移動・方向と視線の操作体系を独立できるようにしてもらえたらステキ。
    (方向キーで移動、マウスで視線とか)
    べ、べつにそこでFPSがしたいとかって思惑があるんじゃないんだからっ!

  72. 匿名

    誰が触ってもいい
    これが正論
    自分の物だと言って守りたい気持ちもわかるが
    権利の概念がない今では
    正論ではない屁理屈こねてるのはどっちなんだか
    冷静に考えればわかる

  73. 匿名

    破壊する側の目的は嫌がらせ、これは間違いない。
    自分で作って自分で破壊することをしないし
    通路ふさぐだけとかやるし。
    彼らはここで自分の行動を正当化するための屁理屈をごねてるだけなので
    相手をする必要はない、迷惑行為が禁止されてるのは明らかなんだから。

  74. 匿名

    解決策は出てる。
    それに対して一方的に馬鹿だの子供だの
    罵倒する輩がいるから荒れる。
    内容に対して全く触れてないのが多い。

  75. 匿名

    ↑半分同意。
    半分はブログ管理の仕方。
    バグ報告と面白アイディア以外の不適切、不快、礼儀のない書き込みは徹底的に消していくべき。

  76. 匿名

    文句しか言えない頭の悪いテストプレイヤーばかり
    こういうのを負け犬の遠吠えという
    今の無限ループの原因は解決策も考えられないくせに
    吠えることしかできない馬鹿なテストプレイヤーにある

  77. 匿名

    どっちも荒らしだろ
    お互いにお互いを荒らしと言い合って
    バランスとれてるじゃん

  78. 匿名

    俺ルール唱えて必死で塀壊してるやつ見ると
    ますます塀作りたくなるよなw
    あれが面白くて暇なとき無意味に塀つくってる俺ww

  79. 匿名

    破壊派は「迷惑です」っていわれたら破壊やめるのか?
    どんなに反論してもお約束・ダウンロードの「迷惑行為は禁止です。」ってのは守るべきだよな。
    それでも破壊を続けるなら荒らし以外の何物でもない。

  80. CY

    なぜ混同してしまうのか。
    なぜ錯誤してしまうのか。
    なぜレッテルを貼るのか。
    なぜステレオタイプなのか。
    なぜ罵倒してしまうのか。
    私は議論の本体に全く手も足も出せずにいる。
    だが少しは関わりたい気持ちから、空気が読めないと指摘されるかもしれませんが、一人一人に言うつもりで上5つを書きました。
    私自身もどこかで侵しているであろう上記5つを嘆き書くしかない愚かさを許して欲しい。
    この書き込みに対する全スルーを希望します。ただし、上の5つにはかなりの含みを持たしたから、心の奥に保存して欲しいのです。それが書き込みの大きな目的でもあります。
    電波な文失礼しました。

  81. 匿名

    いやいや誰がどのように触ろうと自由ってのはあってると思うよ
    ただロブさんが他人の迷惑になる行為は禁止だと言ってる以上
    迷惑にならない範囲でやれば問題ないってだけで
    積んで遊んでる人の邪魔になるようなことをわざわざしにいくのが
    迷惑になってないなんて本気で考えてるなら子供なのか頭がおかしいのかどっちか
    まあこんなこと書いたら荒らしは「積むこと自体が迷惑に感じるから壊してる」なんて
    よくわからない理論を展開しそうですが

  82. 匿名

    壊す人のモラルとか、
    作る人のモラルを、
    ここで語っても仕方の無いことです。
    ここはアイデアと
    バグを報告するところです。
    対策が組まれるのを
    お茶のンで待ちましょうね。

  83. Yakisoba

    >誰がどのように触ろうと自由だろ
    そうだっけ?
    具体的に荒らしを定義して明示してないから、自分の行動が荒らしではないということを自己で規定しているだけでは?
    やれる=ゆるされてる
    とか考えてる訳じゃないっしょ?
    「他者の進行形の建設行為に対して解体もしくは封鎖等することにより著しく阻害する行為」
    とかって禁止項目が掲げられたらどうする?
    「改築して前衛性を高めている」とか、「今ブロックを積んでいる場所ではないから進行形ではない」とか言ってみる?

  84. 匿名

    >イライラしないような快適なゲーム環境にして人増やすには
    それが分かれば世の中から戦争もケンカもなくなるよね
    がんばって!
    応援してます

  85. 匿名

    >イライラしてムキになってまでゲームに固執する気持ちが私にはわからない
    正しいよ、だからみんなやめていく。
    イライラしないような快適なゲーム環境にして人増やすには
    どうしたらいいのかってことだよ。

  86. 匿名

    イライラしてムキになってまでゲームに固執する気持ちが私にはわからない
    頭悪いのかな?

  87. 匿名

    無法地帯じゃ人は集まらないよ、過疎のままはロブ氏も望まないだろう、それを脱するための話。

  88. 匿名

    壊す人がいるから壊しにくい設計にする
    それが結構楽しかったりもする
    というか別に無理にやる気出さなくてもいいんじゃね
    他にも楽しいこと一杯あるでしょ
    砂箱に固執することないよ
    わざわざこんな無法地帯で遊んでないで他行きなよ

  89. 匿名

    でも維持したいって気持ちはわかるなあ。
    芸術作品を個展とかで見せるのと同じだろ。
    このゲームでできたものに、その価値があるかは別として
    多くの人に見てもらいたい、中に入って遊んでもらいたいってのはあると思うよ。

  90. 匿名

    作り上げた作品ならまだいいよ。
    作る途中を荒らされて振り出しに戻されるからね、やる気出るわけねえじゃん。

  91. 匿名

    「荒らされて困ってる」というひとはテスターとして何か偉業を成し遂げようとしておられて、その過程でどうしようもなく悪戯されて困っておられるのか、ただ単に己が造り上げた作品を維持したいがためだけにテスターの我が身を忘れて声を荒げておられるのか、甚だ疑問である。

  92. 匿名

    積みゲーで積んでたら土地の私物化って
    どんだけ必死の被害妄想なんだよw

  93. 匿名

    ああ今は自由だ、だがそれが人数過疎の原因になってるのにまだ気付かないのか?
    作っても壊される、荒らし対策されたら戻ってくるなどの
    愚痴をゲーム内で腐るほど聞いたぞ。

  94. 匿名

    ↑だから勝手に自分の物だと主張して
    ムッキーカンカンやめてくれませんか?
    はっきり言って迷惑なんです
    誰がどのように触ろうと自由だろ

  95. 匿名

    作ってる奴全員が土地だのブロックの所有権だのうるさく言ってるわけじゃないだろ
    マップ端のわざわざ不便なところにひっそり作ってるものまで荒らしに来るから迷惑だって言ってるんだよ
    荒らしは迷惑かけることが目的なんだろうが
    作ってる奴は他の奴に迷惑かけるためにやってるわけじゃないだろ
    そんな奴が居るならそいつのところだけ荒らしてろよ
    土地が使いたくて追い出す目的で荒らしてる奴なんて見たことねえよ
    荒らしは荒らし以外してないだろうが

  96. 匿名

    システム的に行動を規制するなら別だが
    発言等で規制する権利は誰にもない

  97. 匿名

    ↑荒らしが勝手にいたずらし始めるで。
    荒らしもそうじゃない人も、同じ行動が取れるなら何を導入しても意味ないっぽい。
    MMO!の時みたいに赤くなって識別できるようになるなら話はちがうけどね。

  98. パコパコママ

    建築する時は、崩れないようにレンガとレンガの間にセメント使うだろ?
    ゲーム内でもセメントの役割りに代わるアイテム作ればイイーンデネーノ?
    それはそれで面倒だなw
    うぬ、荒らしを追放BAN!とか言うより
    荒らされないシステムやアイテムを考えるのが先だぬ。

  99. 匿名

    自分じゃ気づいてないかもしれんが
    これは自分の土地だ自分のブロックだと勝手に決めて
    逆ギレするほうが嫌がらせで
    他のプレイヤーに迷惑な行為な
    遊び方は人それぞれなんで
    どんどん利用すればいいんだよ
    狭い世界に閉じこもってたいなら個室でも要請すれば?

  100. 匿名

    >テスト公開のページに書かれているように、他のプレイヤーの迷惑になる行為、運営を阻害する行為は禁止しております。
    日本語が理解できるか?
    壊して妨害できることがわかればそれをロブロブさんに報告しておしまい
    継続して嫌がらせをする意味は無いだろ

  101. 匿名

    今のプレイヤーが少ない段階で壊されててよかったな
    奇麗事言ってないでシステム的にできることは
    どんどんやるべき
    壊されてムッキーカンカンの奴より破壊者のほうが
    立派なテストプレイヤー

  102. 匿名

    サーバーを二種類にわけて、
    邪魔されず自分専用の部屋で作れるサーバーと
    (作ったものはみんなで作るサーバーにアップロードできる、グループ、コミュの人は参加して一緒に作れる)
    壊される可能性あるけどみんなで作れるサーバーと二種類にわけりゃいいんじゃない?
    2段階にわけりゃ、一度作った建造物を記憶、保存させておくことが出来て、
    さらに壊されても、同じ場所にすぐ復元することができる。
    容量がすごそうだけど。

  103. 匿名

    タイトルなど設定しないままageたブログを削除、修正する方法が無いような気がします。他の皆様はいかがでしょうか。

  104. 昇降が道路限定なら空をとぶ乗り物は欲しい。地上からじゃ見える範囲も限られてますし
    あと花の増える範囲が減ったなら繁殖速度はもうちょっと速くてもいいような気がします。
    欲を言えば遅くてもいいので土の部分でも繁殖するようにしていただければと
    ブロックを積む作業に関しては今くらい不便で丁度いいと思います
    テスト初期にだってすごいと思うものを作る人は作ってましたし
    ある程度行動は制限されてた方が面白いと感じるのは自分だけでしょうか・・・
    あ、さだまさし有難う。その調子でキャミソールとカミソーリの違いも頼む

  105. 匿名

    >閲覧:(全てのsandboxユーザー)、書き込み:(全てのsandboxユーザー)、削除:(書き込みユーザーとメンバー)
    一行掲示板の書き込みを消す方法なくね?

  106. 匿名

    いま
    ここのブログに書いてあるようなことはおそらく
    ロブ神の頭にもとからすべてある。
    少し待ってりゃ解決されるって。
    最近のお子様は待つことを知らないから困る。
    っ旦~

  107. 匿名

    追加:
    ↑のシステムがあれば、すでにログインしてない引退ユーザーの
    作りかけの建物がいつまでも残るということも解消されます。

  108. 匿名

    それだと土地の私物化の解決にはなっていないな
    そもそも壊す人=荒しという定義付けが自己中心的な考え

  109. 匿名

    作り終えたものはどんなに手間がかかった豪勢なものでも
    そんな必死で保存したいと思わないな。
    積み終えた建物は一定期間で自然消滅するシステムが
    あってもいいとさえ思う。
    そういうわけで風化システムキボンです。
    最後にその建物を積んだ日から最長1ヶ月ぐらいで自然に崩れてく。
    放っておけば消えるのにヘタに荒らしが触ったら
    「最後に積んだ日」がリセットされてかえって残ってしまうという(笑)

  110. 匿名

    労力比較が建てる>壊すになる一番の原因は
    ブロックを持ったときの移動スピードにある。
    建設時に一番時間がかかるのは移動。
    作る場合も壊す場合も足場が必要なのは同じ。
    だが作る側は毎回足場を往復するのに対し
    壊す側は一度上れば地面に降りる必要がないことが多い。

  111. 匿名

    ブロックワイプといってるのは
    中央区占有されてて俺が建てられないから
    空けろってことか?
    そもそもこの問題の発端は
    街と道とロボがデフォルトで配置され
    マップ端という概念があることで
    地価格差が生まれていることに起因する。
    早い者勝ち云々といわれるが
    現実でも土地所有者がここは譲らんといえば
    どんなに金を積んでも無理な場合も多い。
    それは昔からいたユーザーの特権のままでもいいと思う。
    それにこのゲームの場合は勝手に建物を壊しても罪にならない。
    どうしても欲しい土地があるなら、自分で壊して奪うべき。
    労力比較は建てる>壊すなのだから
    そこは文句を言わず、頑張って壊す。
    同様の理由で現時点で新たな破壊システムは不要。
    やるなら作りやすくするシステムが先。
    定期的なワイプは制作期間に縛りができ
    できる建物の幅も狭めることになるので
    作る人のモチベーションを下げる。
    人数を増やすという意味では得策とはいえない。
    作るブロック確保、壊したブロック処理の両面に
    欠かせない運搬システムは必要だと考える。
    フロータは2段まで&道路限定、パッチで方向指定など煩わし過ぎて使えない。
    10個積める、地面なら何処でも進める
    自分で直接操作もできるぐらいやっても問題ないかと。

  112. 匿名

    積むだけで参加できちゃうっていう敷居の低さがアピールポイントなのに
    どう積んだら壊されないとか高度なパズルゲームにしてどうする。
    苦情だけのような感想は一見鬱陶しいけど、廃や一部の勘のいい人じゃなく
    普通の人がどう感じるかというのは作ってく上で大事じゃないかな。

  113. 匿名

    壊されるのが嫌ならもっと案だせよ
    顔真っ赤になって騒ぐだけかじゃなぁ
    悪意があるからとか作らないから破壊するなとかただの文句じゃねーか
    ただのクレーマーは邪魔
    試行錯誤して破壊したり対応した結果を元に案が出る
    管理人は一人なんだからシステムを増やすしかない
    壊されて悔しがるならばこのゲームで実現が可能な対策システムを考えてみろ負け犬ども

  114. 匿名

    今のような形を続けるなら、定期的にしろ不定期にしろブロックワイプすることは必須だと思う。ブロックがだんだん増えていくのは当たり前の話なわけで。その方が区切りができていいかなーと。一斉ワイプだと、ワイプ前がつまんなくなっちゃうから、区画ごとにワイプ日をずらすとかさ。
    みんなもアイディア出すなら今のうちだぞー。今なら修正効く段階だしなー。

  115. さだまさし

    >凸
    タンクトップはランニングシャツで、ノースリーブは袖なしTシャツですよ
    簡単に言えば

  116. 匿名

    >システム上できるからって何をやってもいいわけじゃないだろ
    現段階では、出来ること、出来てしまうことを叩き出す段階だと思います。
    出来てしまうことについて報告等々していけば何れは改善された環境になるでしょう。
    何が出来て何が出来ないかの線引きをちゃんとしておかなければシステム的なルールも詳しく定められないでしょうし。ここは等閑にするべきではないと思います。

  117. 匿名

    その当たり前のことが問題なんだろうが馬鹿が
    大体破壊してる奴が元々居た人を追い出したとしてその土地に何か作るのか?
    作らないだろ?また壊す建物探しに行くだけだ
    これが迷惑行為じゃなくて何だよ
    システム上できるからって何をやってもいいわけじゃないだろ
    他のプレイヤーの迷惑になる行為は禁止とロブさんも言ってるだろうが
    どっちがロブさんのゲーム作成の目的と一致してないんだか

  118. 匿名

    現在、ブログのタイトルリストと記事一覧では
    「○○ のブログ」と上部に表示されますが
    個別の記事では「ブログ」としか出てないため
    関連記事のリンクから飛んだ場合などに
    誰のブログかわかりません。
    個別の記事のページでも名前出して欲しいです。

  119. 匿名

    解体のペースのほうが早いなんて当り前だろ
    当り前のことを問題にするなよ馬鹿か

  120. 匿名

    マジレスするのも大人げないけど
    問題になってるのはブロックが増えるペースじゃなくて
    「建物を完成させるペース」と「建物を破壊するペース」ね

  121. 匿名

    今の段階では壊されて文句言うほうが筋違い
    誰の土地とかブロックとか気にしてたら
    結局早い者勝ちの廃人ゲーム
    他に土地があるとか言い分のほうが無茶だろ
    そんなこと主張した時点で権利を横暴に使ってることになって
    ロブさんのゲーム作成の目的とは一致していない
    システム的に権利という機能がついてから主張すべき
    今は仕様的にもロブさんのコメント的にも破壊は認められている
    破壊が有利という主張もおかしい
    現にブロックが増えるペースのほうがはやい
    すでに世界はブロックだらけ
    むしろ破壊のシステムが必要になってきてきつつある

  122. 匿名

         ____
       /__.))ノヽ
       .|ミ.l _  ._ i.)
      (^’ミ/.´・ .〈・ リ
      .しi   r、_) |  このゲームはわしが育てた
        |  `ニニ’ /
       ノ `ー―i´

  123. 匿名

    ゲームバランスが取れてねえとかって
    ロブ神が謝るこたあねえよ。

  124. 匿名

    理由はどうであっても他人をクズ呼ばわりするような書き込みを公の場ですることは多くの人を不快にするということに気付いてください。

  125. 匿名

    待って!やめないで決断さん(勝手に命名)
    いつもいろんな意味で楽しく読んでたのに・゚・(ノд`)・゚・。

  126. β

    フローターの使い勝手が悪いですね。
    希望ですけど、台車か人力車が欲しいですね。
    あと、釣竿みたいな人力クレーンとか。
    人が乗れる乗り物。
    縦方向に斜め配置出来れば滑り台が作れそう。
    ただ登って眺めるだけより、より意味の有る物が
    作れて楽しいかも。乗り物で滑り降りられたら、
    ジェットコースターみたいな物も作れて楽しそう。
    「 [ 」←こんな形の連結金具とかあれば
    水平にブロック繋げられたりしてうれしい。
    工事看板みたいな物を建てられたら良いかな。
    一言だけコメントを付けられる物で、
    書いた人の名前が自動で付く物。
    ただ看板を乱立させても入力しないで
    建てることは出来ないし名前も絶対付くようにすれば。
    看板は壊せる仕様で、書いた本人以外が壊した場合、
    全体チャットで報告される、とか。

  127.  

    そうですか。まぁ、仕方ないでしょう。
    テストプレイである以上、ユーザには最低限のフレンドシップが求められます。それが期待できないユーザを生かしておくというものであれば、打つ手なし。多少はクズ共との矢面に立つのは礼儀とも思いましたが、それを続ける気は当然無いので。自分はこれで検証終了、完全撤収します。
    SNSを介しての座標ワープは、出現位置を道にズラすなど、オブジェ直行を防止するのが当面、安全です。コミュニケーションという点では、コミュニケーション対象の選択ができなければなりません。
    岩ブロックについては、今のブロックの形状にて、今後様々な意味が付与されると思っています。組み合わせもあるでしょう。
    今後もブロックは作りかけのパズルである以上、多くの不具合を出す筈ですが、それの悪用防止にはエリア排除的なものが不可欠です。
    フローターは、道での操作に限定されているので..従来ブロックのロジスティクスでは、10個以上積めると、フローターを3,4同時使用するので効率アップになりえます。地域特性がでてきてからが、フローターの出番でしょう。
    同時接続ユーザ数がシステム要件的に期待されている1000人以上になるのはかなり困難と思いますが、これを擬似的に行うという方向性は今の段階で検討すべきでしょう。要するに奴隷NPC機能などですが。

  128. 匿名

    岩ブロックは正直、自分も微妙。
    積む以外の部分の手伝いっていう協力のしかたもあるし
    システム的に協力を強制されたくない。
    商用ゲー的なお仕着せ臭さがたまらん。
    あと、運んでる姿がどうも、話して楽しいだけのやつとやるには
    絵的に仲良すぎてなんか抵抗ある。
    そのこともあって運んでる時間が恐ろしく気まずい。
    荒らし対策として乗せるには色味が今一つで
    デザイン的に使うシーンが限られる。
    文句ばっか言ってごめんなさい。
    でもこのへんは人数増えても変わらない思う。

  129. フローターがすごく使いづらいです・・・
    ・マップの端のほうは道路がないので道路以外の地面でもフローターが数マス程度進むようにはできないでしょうか
    ・岩ブロックを地面においてあるもの限定でも1人で運ぶ手段が欲しいです(蹴って運ぶ等)
    ・上2マス隙間があるとブロックが持てなくなるバグを修正してもらえると助かります。
    荒らし対策は・・・どういう手段かはロブ氏に委ねるしかありませんが、なるべく早めにお願いしますとしか言えません。
    妨害行為だけが過疎の理由だとは思いませんが、少なからず原因になっていることは確実でしょうし
    現状プレイヤー側にできる対策が無さ過ぎて岩ブロック運びを手伝ってもらうのが困難なほど作り手が居なくなっていますから
    これ以上人が離れると妨害側の人間しか残らなくなりそうです。
    ところでタンクトップとノースリーブの違いって何ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です