アップデートしました

 遅くなりましたがメンテ完了しました。sandbox(仮)を更新しました。
 ・岩ブロックを追加しました。穴にブロックを落とすと出現することがあります。岩ブロックは重いので複数で協力しないと移動できません。
 ・情報ウィンドウを追加しました。持ってる物、目の前の物の情報が表示されます。
 ・座標リンクがおかしかったのを直しました。自動でスクリーンショットやアルバム・ブログに挿入されたリンクについては修正しましたが、手で入力した物についてはおかしいので、手動で直す必要があります。
 複数で岩ブロックを運ぶ時に動きがカクカクしたりするのは手抜きです。そのうち直します。協力して運んでる時には旋回とかできないです。重さなどは今後調整予定です。
 なんかあったら知らせてください。

アップデートしました」への98件のフィードバック

  1. 匿名

    管理者はロブ氏一人しかないのに
    一人一人BANしてたらきりないだろう
    システムでなんとかするしかないんだよ
    そのために提案するのがテストプレイヤー
    今の荒しは必要悪だ

  2. 匿名

    >入り口を塞ぐような奴は悪意しかないんだから
    実際そうだとしても今の人数体系ですらこの状況を招いている。
    今後拡大するであろう人口を想定しても避けては通れないところではないか。
    やり方はひどいがテスト中の問題提起としては有益なものだと思う。
    現状でも道路に面したスペースさえ利用すれば、塞がれない入り口作りを実現できる。

  3. 匿名

    問題解決って・・・
    入り口塞がれたら自分で建物崩して入り口のゴミを取り除いて
    また組み上げなきゃいけないってことだろ
    手間が違うだけで妨害の対策には全くなってない
    ていうか入り口を塞ぐような奴は悪意しかないんだからIPごとブロックするべきだと思う
    ここで名前晒してるだけの奴もBAN対象にすべきだろうが
    全然関係ないですが岩ブロックを地面に置いてあるものだけでも1人で蹴るなりして運べるようにできませんか
    ブロックの上に積んであるものは動かせなくてもかまわないんですが
    穴から遠い場所に作ってる場合、1人の時に運ぶ手段があると助かります

  4. 匿名

    コルトの言うクレーンとか飛ぶ機能って
    積める上限より上に行けることを想定してるの?
    じゃなきゃ壊せない建物の解決にならないんだけど。
    入り口を塞ぐのは、上が2段空いた状態で置くと
    そのブロックを持ち上げることができない
    バグのような仕様のようなバグを利用したものがほとんどだから
    上から行ってもしょうがないよ。

  5. コルト

    そうですよね技術的に晒してますよね
    僕と実験くんとびびっぷが同一人物とか
    すごい発想力だと思いますよ
    僕は感動しすぎておなかが痛くて涙が出ました
    これからも頑張ってください期待してます
    そしてこの機会にアピールします
    ゲーム内でずっと主張してますが
    空に浮く機能かクレーンみたいもの
    ブロックを持ったキャラの座標を
    上に上げるアイテムがあれば
    より立体的に作成ができると思います
    以前絶対に壊せない場所ができれば
    システム的に破壊すると言っておられましたが
    この機能をつければ絶対というものも存在しなくなります
    それに入り口が塞がれても簡単に天井を開けることができ
    今回の問題も解決しますどうですか

  6. 匿名

    とりあえずお茶を置いておいて。
    お休みなさいませ
    ( ・`д・´)っ旦~

  7. 匿名

    お前は初めから一度も技術的な書き込みしてないわな。俺は時々してきたけど。

  8. 匿名

    知性の欠片もなく感情論だけを書き続け ブログを荒らした罪はお前の言う荒らしよりも重い さらに荒らしと決めつけられ冤罪かもしれない晒された人の 精神的苦痛は計り知れないものであろう そしてブログを荒らしたことでBANされないだけロブ氏の良心に救われたと思え ここまでやれば永久BANされてもおかしくない この話はもう終わりにしたほうがいい 書きたいなら反省して勉強して技術的なことを書きなさい

  9. 匿名

    晒しはともかく、テストプレイヤーなんだから
    不満に感じた部分は素直に言っていいんじゃないか。
    そのほうがロブさんとゲームのためになると思うんだが。

  10. 匿名

    あとなお前みたいな子供に報告の文章を書くのは無理
    どうみても頭悪いし自分の視点しか書かないだろう
    迷惑なだけだからロブ氏に報告もするな
    子供は黙って影で2ch晒しでもやって遊んどけよ

  11. 匿名

    悲惨なのはここで抗議しようとする
    ゆとりの脳味噌だけどな
    本当に頭悪いなこの子供は
    メールもできなくてどうしてもここで抗議したいなら
    まずその荒された日付と時刻と場所を書けあとSSもな
    そのうえで詳しい状況に証拠を提出してやっと申請できるんだよ
    頭悪い子供はBANしろBANしろ言う前に自分でできる限りの最低限のことぐらいしろと
    ただの晒しは2chにでも行ってやってろ糞ガキ

  12. 匿名

    粘着・・・・というより現状の悲惨さと比例してんじゃねぇの?ここの抗議文は

  13. 匿名

    全茶荒らしとブロック崩しじゃ話の次元が違うわな
    恐らくBANを恐れた本人の書き込みだろう
    っていうかね、ロブさん
    俺前から何度も口を酸っぱくして言ってたでしょ。「中途半端な平和主義は~」って
    そろそろ決断の時期だと思いますよ。システムでも手動でも何でも良いけど、”悪意”を排除できる何らかの対策を打たないとイタチごっこだよ

  14. 匿名

    ここまで粘着するからには
    よっぽど凄い建造物が壊されたんだろうな
    キノコの壁画か?どんなすごいものを作ったんだ?

  15. 匿名

    mmo!では全茶荒らしにかまう奴は滅多にいなかったんだが。
    変なの増えたな。

  16.  

    追加機能のアイデア出しとか、一般ユーザがきちんと残っていれば、そっちの方がでてきます。
    荒らし対策がない現状では、知恵を出す分悪用されるだけ、そもそも知恵を出す人間の数がいません。
    荒らしがどんなに集まっても、じゃせいせい鬼ごっこが関の山です。
    ゲーム部分が積みゲーである以上、作る側の人間が不可欠です。
    テスト公開から約20日経過した現在、荒らしをどう処理していくのか、決断の時期です。まぁ表面化した時点で対応が望ましいのですが、そうでないとしても、あと10日が限度です。ここで対応できなければ、永遠に対応できません。
    今回のゲームコンセプト検証を続けていくならば、今の段階で「荒らしは徹底排除する」という姿勢と行動が不可欠でしょう。その判断を問うています。

  17. 匿名

    注意してるほうも荒らしてる現実
    どっちもやめたほうがいいですよ

  18. 匿名

    ↑人の話を聞かない例
    ここでは皆システム的な提案をしている
    何度言われてもわからないゆとり

  19. 匿名

    対策されたら困るのかな?
    荒らしの方々が必死なように見受けられますが。

  20. 匿名

    わかったからはやく辞めろよ
    未練たらたら同じこと繰り返し言ってるだけのガキが
    人の話は聞かないわブログ荒すわ
    お前が辞めても誰も困らない
    テストプレイヤーだというのを自覚しろ
    子供はテストプレイヤーになる価値もない
    自分がただ自分の思い通りに遊びたいだけだろ
    皆バグ報告とかシステム的な提案してるんだから
    ゆとりが邪魔すんな二度と来るな
    わかったらもう書き込むな

  21. 匿名

    ロブ氏が駄々っ子の相手をするかどうかはわからんが
    荒らし放題の状況を放置するとも思えんがね

  22. 匿名

    ちょっとやり方がひどいね。
    他人が作業してるそばから妨害されるってのは。

  23.  

    作る人の不満というか、荒らしの影響度がユーザ排除レベルなので、ユーザ側での対策がないんです。
    荒らしは当然、オブジェ壊すとかじゃなくて、あくまでも他ユーザやシステムへのいやがらせ、破壊行動です。その方向が今はオブジェ破壊にいってるだけです。
    この段階で一定の処置が出来ないと、あきらめざるをえません。作る人をある程度保護できないと、作る人が入れ替わりで辞めていくだけで、共同作業などの次のステップにいけません。
    さて、改めて確認しました。コルト、ビビップ、実験くんは、「ブロックの崩しを行いつつ、こちらの反応があるまでブロックを持ちながら位置キープして邪魔をする」という同一の挙動を行いました。現状から、同一人物と評価できます。
    彼らの永久BANを「要求」します。これが行われない限り、また荒らしキャラの速やかな排除が行われない限り、ちょっとプレイは無理です。
    一般ユーザの最低限の保護はしてください。

  24. 匿名

    システムのアルゴリズムの提案とかなら別だが
    ロブさんがだだっ子の相手をするわけがないな

  25. 匿名

    道路に面したところやマップの端といった、あるいみ閉鎖された条件を満たさなければ、入り口封鎖や、建物崩しは意図も簡単です。
    現状でも壊されない建物を作り上げることは可能ですが、そういう建物を仕上げるためには一定の構造が必要不可欠なわけで、それの利用をどこかで強要されてしまいます。結果的出来上がる建物は皆同じような風貌になってしまい面白の欠ける構造にしかなりえないと思います。
    だから、壊されても別にいいようなもの、しか作ってませんね。

  26. 匿名

    作る側の人の不満が噴出してる感じですね
    単なる破壊だけではなく
    ユーザーに対するいやがらせ目的も多いようです

  27. 匿名

    荒れてる原因がわかってない人が
    何を言ってるんだかねえ。
    君の言葉はそっくりそのまま返せるよ?

  28. 匿名

    そういう考え方もあるけど、こういう考え方もあるよ
    このスタイルで無問題
    その考え方は間違ってる、この考え方が正しい
    これ今君達がやってるスタイルね
    あとはみんなの意見を参考に開発者が決めるだけ
    それを遊ぶだけ
    気に入らなければ遊ばなければいい

  29. 匿名

    晒す場所を考えろよ普通そういう報告はメールね
    あと頭が悪すぎて議論にもなっていない
    ここは開発者のブログな
    子供は意見を書き込むのは10年早いよ
    君がやってるのはただブログを荒らしているだけね
    頭が悪い子供は
    自分が荒らしていることに気づいていないから困る

  30. 匿名

    実際、晒されるようなことをしてるからでしょ?
    何もしてない人は普通晒されないよ。
    それと2,3行目は君が何もわかってない証拠だね。

  31. 匿名

    人の名前を荒らしとして晒すのは迷惑行為じゃないの?
    晒し厨が低レベルな晒しとともに対策対策言って
    ブログを荒らしてるようにしか見えんがな

  32. 匿名

    1-32とか4-32とか32-32とか
    とにかく右が32の座標に座標リンクで飛ぶと接続が切れます。

  33.  

    うーん通路封鎖の話がでちゃったので、速攻食らってますw しかも3箇所すべてwww
    これは、以前にリクエストした、外からの1×1ブロック持込で足場作られ何でも壊せるやつの対策からなのかもですが..
    ただ、通路封鎖だけに留まらず、普段は、通路を開けて作業しているのを見ると入り込んできたり、通路に壁キャラ立たせてると通れない様キャラおきっぱなしにしたりと、限度はとっくに超えています。
    壁を作らないと中のオブジェに直行されるだけなので、システムによる「壁」がない現状、ブロックの壁は不可欠です。
    オブジェの破壊はそもそも、作る人が新たなオブジェを製作する過程でどんどん進みます。荒らしと共存できる状況は、当面ありえないでしょう。
    荒らしにも人権が無い訳じゃないですがw

  34. 匿名

    通路封鎖系荒らしには、今は無力ですね。
    これを直そうとすると、建物全部を壊さないといけない場合がほとんど。
    これで作る側がやる気になるわけがない。

  35. 匿名

    ロブロブラボ製作、未来志向の多人数オンラインコミュニケーションゲームsandbox(仮)
    迫り来る悪意あるユーザーの妨害行為を防ぎつつ、建物を完成させろ!
    解体、進路妨害、足場崩し、岩、昼夜を問わず多彩な手段でプレイヤーを追い詰めるぞ!!
    誰もそんなゲーム性は求めていないわけで。
    ゲームの崩壊を目的としたユーザーが徘徊するパブリックな空間だけで
    どうにかするということ自体に無理がありそうな気がします。

  36. 匿名

    ところで、Windows2000でのゲーム内からのSSアップロードはまだ不安定です。
    ・アップロード中のまま動かない
    ・アップロード中のダイアログの右上の×ならダイアログが普通に閉じるのにダイアログ内の×をクリックするとフリーズ
    ・異常な時間をかけて成功することもある(1枚2分とか)
    ・×をクリックしてフリーズしても上がってることもある
    など。

  37. 匿名

    どうにも荒らし=崩す人
    で、崩すという行為の是非を論じてるようですけど
    荒らしは崩すのを邪魔されたり壊すのが面倒だと感じたら
    内側から入り口にブロックを積み上げてログアウトし、外から全く入れないようにするなど
    はっきりいって悪質極まりないと感じます
    実際入ることができずに解体すらかなわない建物もいくつか見受けられますし
    殆どの人はこういった行動に対する対策ができず荒らしだけが一方的に楽しめてしまう現状が問題だといってるんだと思いますが
    荒らし放題で何のペナルティもないこのゲームにおいて被害者が楽しめる要素がどこにあるのかと。
    今の段階で許容というか妥協できるのは精々道路沿いを全部囲って進入できなくしている壁を壊す程度だと思いますよ

  38. バグあります
    ブロックを持ち上げる際に上方向に隙間が1段分開いている場合は持ち上げられるのに
    隙間が2段分開いている場合に持ち上げられなくなります
    隙間が2段分開くようにブロックを置くことは可能ですが、そうして置いたブロックが持ち上げられなくなるので簡単に入り口を封鎖できてしまいます
    妨害行為を助長するバグだと思うので早急に対応お願いします

  39. 匿名

    面白がって荒らしてる人と、
    真剣に荒らしてる人と二種類あって、
    ロブ神が許容してるのは
    面白がって荒らしている人だけだとおもわれる。
    ゲームの崩壊を目的とした荒らしに対しては、
    相容れる余地など無いと思うが。
    まあ、IP規制をすればすむ話なんだけど
    どこでその、上記二種類を分けるかだなあ。
    俺の好きな風来のシレンでは、
    道具屋の道具を盗んだやつは
    犬に追い掛け回される。
    面白いなあと思ったので参考程度に。

  40. 匿名

    実験くんはよく知らないけど
    最近のびびっぷとコルトは
    そんな荒らしてるわけでもないような…?

  41. 匿名

    守ることができるようにするには凍魔法とか使えるようにしてプレイヤー攻撃してカチコチにするしかないんじゃないかな、協力すれば一人は荒らしと戦って他の人が建物作るとかできるし。タイマンだと荒しが有利だけど魔法をゲームに実装するのは面白そうです。

  42. ロトトト

    ↑について。
    1.まず、十分に土地が余っている現状で、わざわざ他の人(自分です)が作業してい場所で、ブロックを無作為に崩す行動により、こちらが行動を起こしました。
    2. その際、まず、こちらは「ここは使用中で、崩さないよう、「お願いしています」」。すると返事なしでブロックを持ったまま即座に動作を止め、こちらが作業を開始すると、また崩し始めます。2回目も「お願いしました」が、止まったまま一切返事がありません。
    3. これ以上崩されるのも困るので、止まっている間に、当該キャラの周囲をブロックで囲み、行動を抑制しました。すると、「なんでこういうことするの?」と口撃が始まりました。ここは使用中であること、さらに荒らしによってすっかり崩れて、修復をようやく開始したところであること、よって、すみませんがリログで脱出してください、と3度目の「お願いをしました」。
    当然ながら、それで口撃は終わらず、会話が成立しないので、「荒らしと判断します」と宣言し、当該キャラを放置、じぶんの作業を続行しました。
    4. しばらくして当該キャラの位置に戻ると、最後っ屁とばかりに壁を壊しまくって、外に出ており、さらに、こちらが壁を修復していると近くの展望台でそれを鑑賞する始末。
    まぁ荒らしの典型的な行動パターンであり、なんら妥協すべき点は見当たりません。
    この様に、一般プレイヤーが荒らしに晒され続け、現状のように一般プレイヤーの殆どが排除されているのは明かにまずいでしょう。
    荒らしについては現状のIn人数が明白な結果となっています。

  43. 実験くん

    実験くんです。名前を晒されたので反論します。
    >Posted by   at 2007年12月02日 21:52の書き込みに対して
    ■所感
    ・具体的な行為を書かずに名前だけ並べて荒らしだからBANしろというのは傍目に見てもむちゃくちゃでしょう。
    ・メールでも報告はできるのに、一方的に荒らし認定してキャラ名まで晒して、万が一誤解だったらどうするの?
    ■疑問
    ・現状、街周辺の土地はほとんど壁で覆われていて、新規プレーヤーはまず長い距離を移動しなくてはブロックを持つことさえできない状況を理解していますか?
    ・自分は他のプレーヤーに負荷を強いていないとでも?
    ・それでも、長い期間土地を占有し続ける理由があるのですか?
    ■「荒らし」について
    「荒らし」云々言っているプレーヤー全般に抱く印象なのですが、「荒らし」に対する敷居値が低すぎると思います。
    ①まずゲーム内で工夫すべき
    現在の仕様でも壊されにくい建物を作るのは十分可能でしょう。
    私のこのゲーム仕様の理解をいうと、”ブロックは手から離した時点で誰の物でもないゲームの一部”ですよ。
    だからこそ、壊されにくいよいうに工夫のし甲斐があるってもんでしょう?
    自分が先に見つけたのでこの土地は、このブロックは自分専用みたいな発想はどこからくるのか??
    それってある意味でテストプレーの放棄じゃないですか?
    ②プレーヤー間で解決すべき
    それでも、もめごとが起こった場合は、できるだけプレーヤー間で話し合って円満な解決を目指すべきで、どうしても解決困難な場合に、運営に申し出るべきだと思います。
    私の場合で言うと、
    私と会話してから30分も経たないうちに、上記の書き込みをしてますよね?
    (しかも、会話の内容も「壊さないで、協力して、再ログインして」の繰り返しで、こちらの質問や話にはまったく聞く耳を持たなかったですよね?)
    それは単に面倒ごとを他人に丸投げしてるだけであって、荒らし認定厨と思われても仕方ないと思います。
    アンチ「荒らし」コミュニティでも何でも発足させて、プレーヤー間で協力しあえばいいじゃないですか。
    長くなってしまいましたが、
    たしかに私にも説明不足の部分があったのは確かなので、行動を正当化はしませんし、他にも誤解している部分があるかもしれないので、相手の名前は晒しません。
    異論、反論があったらゲーム内か、一行掲示板を設けるのでそちらにお願いします。

  44. 匿名

    BANができないお絵かきチャットみたいな感じですね。
    荒らし対策はロブ氏も考えてるみたいだしこれからのアップデートに期待てとこですか。

  45. 匿名

    所有権とかないんだから、それもう荒らしじゃないだろ
    自分の思いどうりにならないのは当たり前
    これオンラインゲームな
    子供みたいにだだこねるんならレゴしとくのがお薦め、ブロックは誰のものでもない
    何度も同じようなこと言われてんのにいい加減人の話しは聞けよガキが

  46. 匿名

    荒らし対策は岩だけじゃ不十分
    荒らしは一人じゃないし、荒らし同士で協力することは十分ありえる
    荒らしに建造物を破壊されるということをmmo!で例えると
    自分のキャラのステータスを勝手にいじられたり
    OE品を壊されたりするようなものなので真剣に考えてほしいです

  47. 匿名

    岩で対策すればいいだろ
    友達いないから一緒に運ぶ相手もいないのか

  48. 匿名

    荒らしの対策対策言ってるけど
    面白い機能を追加しろだの荒らし対策をしろだの言われてるロブの身にもなってみろ^^;

  49. 匿名

    以前、Geforce440MXでInitialize Error ・・・が出ると
    報告したものです。
    色々試してみたところ、私の環境では発色が 16bit(high color)の場合、起動中に上記のエラーが発生します。
    32bit (true color)に変更し、再起動すると正常に起動するようです。
    32bitカラーで遊ぶのにも特に問題は無いのですが
    もし余裕がありましたら16bitカラーにも対応していただければと思います。

  50. 匿名

    コミュニティのメンバーがログインしたときも
    チャットの種類がコミュ→通常に勝手に変わるようになりました。

  51. CY

    交通インフラはどうする予定でしょうか?
    インフラはなしの方向でしょうか?
    もし、設けるならば単にワープだと味気無いような気もします。非常に便利ですが。
    交通インフラを公共事業という形でプレイヤーで作成できれば面白いのではないかと考えました。
    というわけで、インフラの例を考えてみました。
    【フロード】
    フローターロードの略、鉄道がフローター用に未来的かつ効率的に進化したものである。
    道路を滑っていたフローターが駅に入ると「フロード」と呼ばれる軌道にセットされ、他のフローターと連結され到着駅に向けて出発する。
    かなりの速度(走る時の速度の5倍ぐらいをイメージ)で運行されて到着駅に着くと、再び分割されて到着地の道路に出る。
    これは貨物の直通便の例であり旅客に特化されたフローターで各駅旅客輸送も可能である。
    ダイヤ等は鉄道に準じる。
    駄文失礼しました。
    賛否が分かれるかもしれず、完璧とは言えない意見ですが、ご参考宜しくお願いします。

  52.  

    うーん、もう一回要求するしかないかな。
    コルト、ビビップ、実験くん等の、荒らしのIP BANをおねです。そろそろ最終判断をせざるをえません。
    荒らしを放置し、一般プレイヤーに過大な負荷をかけるのを良しとするのか、どうか。

  53. 匿名

    土地制度、時間制導入、地下世界の創造(積むというより掘るのかな?)
    これら全て同意。
    あと、やっぱり「面白くしないと人が集まらない云々」も同意。
    協力を謳うオンラインゲームで接続人数少ないんじゃ何にもならないのは確かだし。
    ロブさん頑張ってください。
    P.S.
    ロブさんまさか早稲田出身ですか?

  54. 匿名

    荒らし対策なら、土地みたいなのを導入したらいいんじゃないでしょうか。
    現状では所有者と言う概念がないから
    世界の全ての建物がみんなの物です。
    荒らされても泣き寝入りするしかない。
    所有者だけがいろいろ設定できる一定範囲の土地、を用意して
    範囲内の進入許可、ブロック持ち込み許可
    ブロック持ち上げ許可、アイテム使用許可などを
    細かく設定できたら、良さそうな感じがします。
    キャラ単位が大変なら
    コミュニティ単位でやるのもいいかもしれません。

  55. ロブロブ

    発表会来てくれた人ありが㌧
    実は昨日の深夜こっそりsandbox(仮)のページを更新したのですよ。マニュアルは書きかけだけど、今日のプレゼンで使ったムービーもあるよ。

  56.  

    次の実装は何?ってのもあるんですが、そろそろまじに荒らし対策が欲しいすね..作ってる人間いなさすぎw
    岩ブロックは当面、逆効果でしかありえない(足場に積まれて終わり)です。ゾーン排除、ワープで飛ばす的なもので、少し人口自体を元に戻してもらわないと、お手伝いさんも募れませんw

  57. 匿名

    あれ、『Error at Initialize DirectX』って出て遊べない。
    おかしいな、朝は普通にプレイできてたのに。
    DirectXを再インスコしても駄目だし、何がどうなってるんだ。

  58.  

    生ロブたんを見てきたよw
    Mixiの社長の盛り上がらん自慢/リクルート話の後ってのもあるけど、sukiyaki城とか1upキノコのオブジェのSSとかで会場を笑かすなど、プレゼン内容はいい感じ。内容の筋がまとまっていて、話が簡潔、聞き手側の雰囲気をきちんと見ていた。マイク使いや準備周りは初々しかったwけど何回かやりゃ慣れちまう部分だから、、総合得点は高め。ちょとニヤニヤしすぎww
    内容の方は、紹介メインで新しい事はなかったんだけど、プレゼン資料を落とせるようにしてくれると、今後の実装の「方向」がわかっていいかも。
    同じく、今のテスト公開初期の、中央区の動画も落とせるといいんですが..

  59. 匿名

    複数のコミュニティで同時にチャットできるぐらいに
    切り替えやすくして欲しい。
    今のUI活用するならソーシャルウインドウの
    コミュニティリストでコミュニティの名前をダブルクリックしたら
    チャットの相手切り替わるとか

  60. 匿名

    バグか仕様かわかりませんが
    岩ブロックをフローターに乗せようとすると
    岩ブロックが消えます

  61. 匿名

    ・上に乗ると音が鳴るブロック
    ・情報に「高さ」
    ・エコロボ道巡回(or石焼芋風出張サービス)
    ・高さ座標の実装と地形の凹凸
    ・ツルツルブロック、ネオンブロック、小ジャンプブロック
    ・透明ブロック
    ・フローターにエコロボを載せる
    ・高さを利用した遊び
    ・飛べる乗り物
    ・「投げる」
    ・下に展開
    色々と案出てるみたいだからまとめてみた。

  62. 匿名

    世界を見渡せる望遠鏡や展望台みたいなのが街の中心にあったら色々便利になると思います。あと地形に海とか河作って堤防とかダム作るのも面白いかもです。

  63. ブラックバード鬼

    前作MMOの様に、時間システム導入キボン
    夜は暗くなったり。

  64. 匿名

    気のせいじゃないかもしれないので書きますが、
    花の種を植えても「赤」「青」「緑」しか花が咲かない気がする。
    白はデフォルトで仰山生えてるけど、
    黄色とか黒とかピンクとかオレンジがまるで生えない。
    土地や場所で変わったりするのかな?
    色々場所変えて試したけど、3色しか出ない。。。

  65. 匿名

    コミュニティのメンバーがログアウトすると
    チャットの種類が勝手に「通常」に戻ることがあります。
    ログイン人数に関わらず戻るときと戻らないときがあって
    タイミングははっきりわかりません。

  66. ロブロブ

     「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は村上春樹作品の中では一番すきですよ。それはさておき、他のユーザーさんからのアイデアで、世界を立方体とかにしてみてはどうか、ってのもいただきました。それも面白そうですね。
     とりあえずの方向性としては、ブロックの種類とかアイテムとかを増やしていき「工夫次第でいろいろ遊べる」ようにする予定です。
     今は、建物を造って眺めるくらいしかできないわけなのですが、世界を使って、みんなでいろいろ遊べるようにするつもりです。

  67. 匿名

    今は上に積み上げていくだけの世界だけど、
    下に展開していくと面白いかも。
    地下の世界って恐ろしいイメージがありますな。
    ヤミクロも出るだろうし。

  68. 匿名

    これだけ高低差があるなら、
    高さを利用した遊びができると面白いと思います。

  69. ロブロブ

     ご意見ありがとうです。
     今、適当なまま放置していた「遊び方」を書き直してるのですが、それが終わったら、これからどんな機能を追加予定か、とか、どんな方針で発展させてく予定か、とかも書きますね。

  70. CY

    そろそろ高さ座標の実装と地形の凹凸が欲しくなったりします。
    あと、今はただの箱が多いかもしれませんが、岩ブロックの概念を応用して、様々な役割のブロックを実装してみては如何でしょうか?
    例えば
    ツルツルブロック:表面がツルツル滑る箱、上に乗って指定した方向へ移動すると箱から降りるかぶつかるか普通の箱に乗るまでその方向へ滑り続ける。
    ネオンブロック:指定の色にピカピカ光る箱。点滅速度や点滅時間をコントロールできる。
    小ジャンプブロック:前方の一段上に小さくジャンプする箱。階段状に重ねれば楽に上まで登る事ができる。シフト押しながらで通常移動に。
    透明ブロック:透明な箱。ガラスと同じ役割の箱。

  71. 匿名

    1体でもいいので、エコロボに道を巡回してもらいたいです。
    石焼き芋屋みたいに出張サービスがあると嬉しい。

  72. ロブロブ

    座標リンクで飛ばないことがあることについて修正しました。確認してもらえるとありがたいです。

  73. 匿名

    ブログの座標リンクをクリックして「開く」で移動できなくなりました。
    朝はちゃんと飛べてたと思います。
    ダウンロードしたファイルを実行すると普通に目的地に飛びます。
    環境はWinXP、2000

  74. 匿名

    私だけのようなのですが…。
    ゲーム内
    ソーシャル>>コミュニティ>>コミュニティリスト>>ログインメンバー
    に自分の名前も加えて表示されるようになりました。
    (以前までは他メンバーだけ表示)
    コミュニティチャットでは
    他メンバーからの発言が複数行ダブって表示されます。
    自分の発言は正常です。
    [わたくし]
    [Aサマ]
    [Aサマ]
    のような感じに。
    端折りすぎてそうですが伝わるものだと祈っておきます。えいっ

  75. 匿名

    一緒にブロックを運ぶ相手を探せるほど人数がいません
    荒らし対策なんてしてる場合じゃないと思います
    面白くしないとこのゲームに未来はないと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です