報告会のお知らせ

 12月1日(土)に未踏ソフト2007年I期、畑PM採択プロジェクトの成果報告会があります。
 ゲストにミクシィ代表取締役社長の笠原氏、サイボウズ代表取締役社長の青野氏が来るそうです。
 未踏ソフトに興味のある方、えらい人のためになる話を聞きたい方、生ロブロブを見たい方など、時間があればおこしください。
↓公式ページ
http://mitou-hata.com/

報告会のお知らせ」への71件のフィードバック

  1. しりもち

    「ゲームスピードを上げたほうがいい」には反対です。
    作って→壊されて→補修して→壊されてを繰り返して
    製作者が気力を失って、または物理的に修復が難しい状態になって
    結局そのままにされている物件がたくさんあります。
    ゲームスピードがあがると、
    そのような物件が多くなり、建物を建てられる土地がすぐなくなるのではないでしょうか。
    個人的にも、このスピードは好きです。

  2. 匿名

    別人2号ですけど3号さんとたぶん言ってることは同じです
    「Error at Initialize DirectX」

  3. 匿名

    自分も別人ですけど
    「Error at Initialize DirectX」
    MacでWindowsを動かしてやると出ました。

  4. 匿名

    私も別人ですけど
    「Error at Initialize DirectX」
    ニ窓ソフトでやると出ました。

  5. 匿名

    上の人とは別人ですけど
    「Error at Initialize DirectX」
    リモートデスクトップでやると出ました。

  6. ロブロブ

     メンテナンスは月曜夜中になりそうなかんじです。
    >「Error at Initialize DirectX」
     グラフィック周りの不具合は、環境に依存する場合が多いので、使用している環境を教えて欲しいです(特にOSとグラフィックボードの種類)。
     グラフィックカードのデバイスドライバーを最新の物にする、画面のプロパティで「画面の色」を変更してみる、などで動作するかもしれないです。

  7.  

    DirectXという、3D、ゲーム向けのソフトを利用してこのゲームは作られてます。要するに2つのソフトがあるので、どっちでエラーになっているかまず調べると..
    「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で、dxdiagと入力して実行。
    「ディスプレイ」タブの、「DirectDrawのテスト」「Direct3Dのテスト」を実行。
    ここまででエラーがでたら、DirectXがきちんと動いてないす。理由はグラボ/グラボのドライバが悪いとか、いろいろ。
    これがOKでsandoxが起動できないとなると、sandboxとグラボの相性が悪いかも。あと念のためdirectX 9.0cを再インスコするぐらい..

  8. 匿名

    起動時にエラーで
    「Error at Initialize DirectX」
    と出るんですかどなたか原因を教えていただきたい。

  9. 匿名

    もうちょっと全体的にゲームのスピード上げた方がいいと思います、色々時間かかりすぎるので

  10. 厨房君

    バリアーシステムみたいなのはどう?
    バリアーかけると、建物内に侵入できるけど破壊されない様になる。
    一人に2つくらいの建物に有効。
    んなこと無理かw

  11. 匿名

    あと、壁もへったくれも関係なく壊してまわる人への苦情に
    壁が迷惑派さんが持論ふりまわして反論するのも混乱の原因だわ。
    それはそれとして別問題として出すべきじゃないかと。
    自分の近くでもゴミ箱を完全に囲われてちょっと不便してるから
    理解できる部分もある。

  12.  

    壁を素材として何か作るのは特に問題ないです。ただし現状の廃墟、空き地だらけで故意に壁を撤去するという問題がありますが。撤去終了すれば、他を荒らしにいく等の行動に移るでしょう。
    ポイントは他ユーザの行動を故意に阻害している、そして現状、その影響がユーザ排除レベルであると言う事です。数時間~数日の作業をフイにされ、Inしなくなったユーザの事を考慮するといいでしょう。
    はっきり言えば、1ヶ月~永久のBANが妥当です。
    第3者が特定エリアでブロック操作が出来ないようにする、は現状ではベストかもです。手伝う人間でpt組むとその人も操作できるとか。
    ただこれもエリア自体を阻害してくる事や、そのうちエリアを使い切る等の問題もあります。
    さて個人的には4回、制作現場を荒らしによって破壊され、今回は結局なんも作れませんでした。荒らしが復旧している以上、製作の見込みは立ちませんので、製作作業をやめ、次のアップを待ちます。

  13. 匿名

    ところで壁いやがってる人にとっては
    エコロボに行くまでの障害物が家ならよくて
    壁なら迷惑なの?

  14. ロブロブ

     コミュニティの一行掲示板の不具合修正をしました。
     一通りテストしてみましたが、まだヘンな場合は教えてもらえるとありがたいです。

  15. 匿名

    実際道路沿いを壁で完全に囲うのが移動の邪魔でしょうがないんですよね
    特にゴミ箱なんかは道路上にはないですから
    それを含めて囲っている人は壁を壊されても文句は言えないんじゃないでしょうか
    壊されない対策を免罪符にしているようですがそれならそういった施設の無い場所に移動して欲しいものです

  16. 匿名

    特定エリアに第3者がブロックを置こうとしたり、移動しようとしても消滅、動かせないとかにすればいいのではないでしょうか

  17. ハンマー君。

    壁が迷惑だって書かれてるだろうに。
    荒らしが作った壁で階段を作ってもいいんじゃねえの?
    あなた自身が荒らしだということに気づいてくださいね。

  18.  

    マップというか景色については、展望台からの見栄えが良くない=見える範囲が狭いです。
    見ている方向の情報を追加で取得、表示できるコマンドができる等で、解決するのかもです。
    あと、今日のコルトは相変わらず壁壊しでがんばっています。壊しつつ無意味に階段積み上げてますが、荒らし方向をやめる事はないんでしょうw

  19. 匿名

    承認制のコミュに参加申し込みしただけでコミュニティのチャットが通じて
    メンバーのログイン状況もわかる状態です。
    書き込み:(コミュニティメンバーのみ)の一行掲示板にも
    未承認の段階で書けてます。

  20.  

    作る壊すのバランス..
    壊されないようにブロックを移動不可にする程度では、足場を塞ぐ等の積み上げ方向に荒らし手段を転換していくだけなのですが、進入禁止ゾーンを設定する等も弊害が多そうです。
    実際、壁作ると、作った本人がそのうち入れなくなりますw 落ちた位置に100%復帰できない=外とか移動不可位置に復帰する場合があります。
    よって、根本的にはオブジェを壊す必要性がない方向にシフトさせるのが重要かもです。
    例えば一定形状に積み上げるとブロックに別の効果が付与されるなどです。中央区の様に人の集まりやすいところは無法地帯というか紛争地帯でいいかもです。
    あと当面の問題では、1×1ブロックの使い勝手が良すぎて、オブジェ形状で壊し屋を排除できないです。例えばブロックで囲まれた通路を作り、ブロックを持ち込めない様にする、ができないです。道ではブロック移動ができないとかなら防げますが、これは弊害が大きすぎすね..

  21. 匿名

    凄い建物を作った人が称賛される→俺は建てるのめんどくさい→その凄い建物を壊した俺の方がもっと凄くね?
    というお子様思考の人が定期的に出てくるからなー。

  22. 匿名

    > ブロックをまとめて運ぶモノを実装予定で。
    > また、近いうちにソレでキャラクターの移動もできるようになる予定です。
    (*゚∀゚)=3

  23. ロブロブ

     ログインできなくなることがある問題についてですが、次回メンテナンスで改善予定です。現在は手動で対応するしがないので、対応が遅くなってしまうことが多いかと思います。申し訳ないです。
     移動手段についてですが、次回メンテで、ブロックをまとめて運ぶモノを実装予定です。また、近いうちにソレでキャラクターの移動もできるようになる予定です。

  24. 匿名

    トラックとか船は私も欲しいと思います。
    移動がかなり大変なので・・・

  25. 匿名

    階段を上から塞がれている建物がちらほら。
    防御中なのか廃墟なのか…
    今のシステムだと荒らす人が有利ですね。

  26. 匿名

    今の木はくすのきみたいですよね。
    新たに杉の木を種類として追加し、杉の木を斧で切ると1*1立方体ブロックと2*2のL字ブロックがそれぞれ3つ出てくるのは如何でしょうか?

  27. 匿名

    移動手段が大変!
    あと、一気に素材を運ぶ時の
    トラックか船も欲しいなー
    もう一点だけ
    斧とスコップの他にも
    チェンソーとかもっと欲しい
    これがあれば
    結構クオリティ高いゲームになると思います
    制作ガンバです^^

  28. コルト

    おねがいしますやめてください
    僕はもう寝るんでやめたくないなら
    一人でやっててください
    おやすみなさい

  29. ロブロブ

    > ロブロブ団に入団申請中!
    承認しますた。おいら、あんまりログインできないですが…
     作るのと壊すののバランスは、改善予定ですが、「こういうシステムにすればいいんじゃね?」みたいのあったら参考にしますので、提案してほしいです。
     あと、まだ確定ではないですが、月曜あたりにメンテナンス予定です。少しですが、機能の追加もある予定です。

  30. コルト

    ここから先は水掛け論になると思いますが
    続けますか?
    続けないならここでいったん話しを止めますが

  31. 匿名

    埋まったら管理的に壊すこともあるって言ってるんだから
    安心して埋まるのを待てばいいだろ。
    なんで作りもしないやつが埋まる心配ばっかしてんだよw

  32. ロブロブ

     サーバの調子がおかしくなったためサーバを再起動しました。
     申し訳ないです。

  33. コルト

    それでは壁を不快に感じてる人はいないと
    言いたいわけですね?
    理由があれば不快な壁を作って
    誰もはいれなくしていいと
    つまり自分ひとりだけ入れればいいというわけですね
    中に誰の作品があろうと
    自分だけ入れればいいんですね
    よくわかりました
    >ゾーンチャットを見ている限りですと
    では実際にみて判断してくださいね

  34. 匿名

    そのとおり、ただ埋まるだけのゲームだ
    ただそれなら嫌がらせとしての破壊よりも明らかに放置されたと思われる建物を壊して穴に落としてろってこと
    壊してる最中にやめるよう要請があったら直ちに破壊を中断してよそに行くべきだろ?
    嫌がらせの理由を正当化するなよ

  35. 匿名

    壊したりする人いなかったらただうまるだけのげーむですよね☆mmo復活して♡

  36. 匿名

    ゾーンチャットを見ている限りですと
    壁があるから壊すというよりは、壊されるから対策として壁を作っているというように思えますが
    そもそもそういった破壊行為を行う人は妨害行為以外をする意思が全く感じられず、そのためにゲームをしているだけに見えます
    しかしエコロボの周辺を壁で囲んであったりというのを見るとあまりいい気分ではないですが。
    現状無意味な壁を壊しているのは見かけません
    製作中の人の邪魔をする、というのをメインにしているためBANでも問題ないと感じます

  37. 俺が壁で囲いまくっている訳で(‘A`)
    壁で囲うのも大変w
    一応囲う理由説明が必要かもと思ったので、ここで述べておきます。
    当然ながら、壊し屋対策です。日数かけて作っている所にわざわざきて、壊しまくる人がいます。やめる様要求もしましたが、これも当然、悪化します。からかう相手を見つけた心境でしょう。
    壁には出入り口を設けています。すると長時間粘着して開くのを待って、開いてるすきに進入して、壊し始めます。
    既に、何人ものユーザが壊し屋へのストレスでInしなくなっているようです。
    テスト公開である以上、ある程度のユーザ同士のフレンドシップが必要となるでしょう。当該者にはそれが期待できない為、運営側に依頼するとなります。
    現状、土地自体はまだ大量にありますので、特に問題なく作れるはずです。

  38. 匿名

    迷惑行為について、する人がいるかもしれない、
    ではなく、
    必ずする人がいる、ということを前提に
    システムを作ってしまったらどうだろう?
    作る人vs壊す人 という遊び方もあるということ。
    もちろんロブロブの構想は既に違うところにあると思うけど。

  39. ななしさん

    接続できなくなりました
    とまったみたいです
    気付いた点(既出なら読み飛ばしてください)
     木が成長して最大サイズの1つ前のとき、
    スペースの関係で成長できない場合、
    切り倒すことができません
    ブロックをどかせて場所を確保すると再成長し、
    最大サイズになると切り倒せます
    以上です

  40. ロブロブ

     対応しきれていないことについて申し訳ありません。
     迷惑行為については、システム的に対応するものもあれば、個別に対応するものもあると思います。
     私のスタンスとしては世界の破壊と創造のバランスについては、システム的に良いバランスにするのが適切であると考えております。ただし、システム的に対応するのが難しい・時間がかかる場合には、個別に対応することもあるかもしれません。例えば、絶対に壊すことができない壁で世界が埋まってしまい、システムでの対応に時間がかかるような場合には管理者権限で壊すこともあるかと思います。
     また、例えば誹謗中傷などの行為については、個別にしか対応できない部分があると思います。
     今までの対応についてですが、一般的にBANとはアカウントを使用停止にするという意味だと思いますが、現在までに使用停止にしたアカウントはありません。もし、使用できなくなっているアカウントがありましたら、システム的なトラブルの可能性がありますので、メール等で教えていただきたいです。現在、キャラクターがログインしたままの状態になって、ログイン不可能になってしまうことがまれに発生するようです。申し訳ないです。
     また、不適切な発言を繰り返したキャラクターについては、IPアドレスによる一時的な規制を行いました。今現在は規制されているIPはありません。

  41. 匿名

    僕も多少おかしな対応であると思いました。コルトさんの行為がどうであったのかについては何も言いません。
    しかし、壁で囲んで回るという嫌がらせ行為をしてる人が、それを壊されて嫌がらせを受けたと声高に主張するのは不愉快に思います。
    >他のプレイヤーの迷惑になる行為、運営を阻害する行為は禁止しております。
    とありますが、僕は実際このプレイヤーを不愉快であると思い、迷惑と感じたわけですが、どのような対処になるのでしょうか。

  42. コルト

    >調査の上、私が適切と考える対応をしております
    これは皆が納得するでしょうか?
    それでは土地の私物化に対する迷惑行為は
    どのようにお考えでしょうか?
    ログを残していないなら私がその壁を作った
    キャラ名を晒しましょうか?そちら対応はこれからですか?

  43. 匿名

    コルトさんを応援するわけじゃありませんが
    壁で囲うのは迷惑行為じゃないんでしょうか?
    見ている感じだと壁で囲うのが迷惑恋じゃないヨウに思えますが
    もし、すべての土地地壁で囲まれてしまったら楽しみに着たひとが壁に囲まれてるのみてどう思うでしょうか?
    まぁ、テキトーな位置でログインすれば空き地には入れるとは思いますが・・・

  44. ロブロブ

     システム的にまだ充分でなく、管理についても行き届かずに申し訳ないです。システム面、運営面両面を改善していく予定ですが、どうしても対応に時間がかかってしまうことをご容赦いただけるとありがたいです。
     テスト公開のページに書かれているように、他のプレイヤーの迷惑になる行為、運営を阻害する行為は禁止しております。このような禁止事項を行った場合、アクセス制限等の対応をする場合があります。
     個々の対応については書きませんが、誰かがから苦情がきたから即それに従う、といった対応はしておりません。調査の上、私が適切と考える対応をしております。
     普通にゲームを楽しんでいれば、規制などがされることはありませんのでご安心ください。

  45. コルト

    そうですねしっかり裁いてもらいたいですね
    裁判官ロブロブさんがどのように善悪の区別をつけて
    どのような理由でBANしたのかユーザー全員が
    納得できるように説明してもらいたいですね
    今の状態だとブログのコメントにて
    名指しでBANしてくださいと
    いえば誰でもBANできるんですからね
    皆さんコメントに嫌いな人の名前を
    BANしてくださいと書くとBANしてもらえますよ

  46. 匿名

    荒らしがはびこるのってロブさんがしっかり対応しないでフニャフニャしてるのにも原因があるよ
    裁く時はしっかり裁かなきゃ。中途半端な平和主義が最も混乱をもたらすよ

  47. コルト

    どどどど童貞ちゃうわ
    早く答えてください
    あとどこがキチガイでどの部分が
    言い訳なのかもはっきり答えてください

  48. 匿名

    判決:いいわけ房とこキチガイことコルトは
    一生童貞で独男でしょう

  49. コルト

    どうもBANされたコルトです
    逆転裁判をはじめます
    僕は道に囲まれた空き地の周りが壁に囲まれて
    誰も入ることができない空間ができていたので
    壁を崩して人が入れるようにしただけですよ
    中には他の人が作った家もあったのです
    つまり困ってる人がいたのです
    さてどちらのほうが迷惑をかけているのでしょうか
    土地の私物化のほうがひどいと思うのですが
    邪魔なブロックを
    どかしてはならないという規約でもあるのでしょうか

  50.  

    当面は壊し屋のモチベの方が高いから、なかなか苦しいぞw
    工夫となると、まずは外壁作りになる。道なりか、チンコ木とブロックの組み合わせで。でも粘着されるw
    さらに、複数のハッテン場をもって、壊し屋がきたら切断、他の場のキャラでロギンするって感じか?

  51. 匿名

    今のシステム的に壊されても文句は言えない
    入れないようにして道を塞いでる奴とかもうざいし
    どっちもどっち

  52. 匿名

    ↑確かに辛いかも知れんが、客観的に納得できるだけの理由説明がないと垢BANとか無理だろ・・・
    リア厨か?
    それにしてもロブさん乙です

  53.  

    なるほど。。
    あと、コルト-ビビップのIP BANできないすか? 製作中にいやがらせで壊されるのが続いてるので、なんもつくれないす。いやまじで。

  54. 匿名

    誰か写真撮ってこい!!!
    んでどんな成果を発表するんだ?
    たいした成果はあげたのか?
    え?え?

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