プレイガイド/職業・能力・スキル
職業
現在職業は3種類(+1)あります。
レベルアップした時の職業によって能力値/職業レベルが上昇し、 スキルポイントを得られます。
職業は村にいる職安ギコに話かけることで変更できます。
レベルアップした時の職業によって能力値/職業レベルが上昇し、 スキルポイントを得られます。
職業は村にいる職安ギコに話かけることで変更できます。
戦士 | 肉弾戦を得意とするクラスです。 |
魔法使い | 魔法による攻撃を得意とするクラスです。 |
僧侶 | 回復・補助魔法を得意とするクラスです。 |
職業なし | スキルポイントを得られないので素人にはお勧めできない。能力のボーナスが多い。 |
能力値
レベルアップすると職業に応じて能力値が上昇します。
さらに自由に割り振れるボーナスボーナスポイントが得られます。
ボーナスポイントはステータスウィンドウで割り振ることができます。
さらに自由に割り振れるボーナスボーナスポイントが得られます。
ボーナスポイントはステータスウィンドウで割り振ることができます。
STR (筋力) | 直接攻撃力、持てる重量に影響します |
CON (体質) | 最大HP・Sta、および回復量に影響します |
DEX (器用さ) | 命中率、盾のブロック率に影響します |
AGI (敏捷性) | 回避力に影響します。防御力に少し影響します |
INT (知能) | 魔法の効力に影響します。魔法命中力に少し影響します |
WIS (知恵) | 最大Manaおよびその回復力、魔法防御に影響します |
CHA (魅力) | 今のところ意味無いです。割り振ると損します... |
スキル(戦闘)
スキルにはアクティブスキルとパッシブスキルの2種類があります。
アクティブスキルは直接攻撃や魔法でプレイヤーが使うことによって効果が発生するスキルです。
パッシブスキルはスキルを習得するだけで効果が発生し、プレイヤーの能力を高めます。
スキルにはそれぞれ習得可能な職業レベルがあり、そのレベルに達するまで覚えることができません。
1つのスキルに複数のスキルポイントを割り振ってスキルを強化することができます。 ただし、より多くのSta/Manaを消費する場合があります。
あるスキルのより上位に位置するスキルがあり、これを上位スキルと呼びます。 例えばファイアーボムはファイアーボールの上位スキルです。
下位スキルのスキルレベルが高い場合には上位スキルの効果も若干上昇します。(レジストポイズンを除く)
上位スキルは下位のスキルと同じレベルまで習得することができます。
例えば元になるスキルがLv5の場合、上位スキルもLv5まで習得でき、 それ以上習得するためには、元のスキルのスキルレベルを上げる必要があります。
シールド・インテンシファイ・レジストポイズンは効果の高い魔法がかかっている時に、
より効果の低い同じ魔法を重ねがけしても効果がありません。
ただし、効果が切れる30秒前から(アイコンが点滅している時)は強さにかかわらず効果が現れます。
-戦士スキル-
-魔法使いスキル-
-僧侶スキル-
アクティブスキルは直接攻撃や魔法でプレイヤーが使うことによって効果が発生するスキルです。
パッシブスキルはスキルを習得するだけで効果が発生し、プレイヤーの能力を高めます。
スキルにはそれぞれ習得可能な職業レベルがあり、そのレベルに達するまで覚えることができません。
1つのスキルに複数のスキルポイントを割り振ってスキルを強化することができます。 ただし、より多くのSta/Manaを消費する場合があります。
あるスキルのより上位に位置するスキルがあり、これを上位スキルと呼びます。 例えばファイアーボムはファイアーボールの上位スキルです。
下位スキルのスキルレベルが高い場合には上位スキルの効果も若干上昇します。(レジストポイズンを除く)
上位スキルは下位のスキルと同じレベルまで習得することができます。
例えば元になるスキルがLv5の場合、上位スキルもLv5まで習得でき、 それ以上習得するためには、元のスキルのスキルレベルを上げる必要があります。
シールド・インテンシファイ・レジストポイズンは効果の高い魔法がかかっている時に、
より効果の低い同じ魔法を重ねがけしても効果がありません。
ただし、効果が切れる30秒前から(アイコンが点滅している時)は強さにかかわらず効果が現れます。
-戦士スキル-
スイング アクティブ Lv1~ (属性:物理/斬) | |
武器を振って攻撃します。初期キャラが唯一使えるスキルです。 |
|
ハック アクティブ Lv5~ (属性:物理/叩) | |
武器を叩きつけて攻撃します。武器によってはスイングより強力です。 |
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ウィール アクティブ Lv15~ (属性:物理/斬) | |
回転して攻撃します。周りの複数の敵を攻撃できます。 |
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クイックターン パッシブ Lv10~ | |
方向転換が素早くなります。 |
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クリティカル アクティブ Lv20~ (属性:物理/叩) | |
低い確率で相手の防御力を無視した強力な攻撃が発動します。 失敗した場合にはほとんどダメージを与えられません。 スキルレベルが高いと発動確率が若干向上します。 |
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スタン アクティブ Lv10~ (属性:物理) | |
盾で殴って敵を気絶させます。 盾を装備していない場合には使用できません。攻撃力自体は高くありません。 スキルレベルが高いと成功確率が上昇します。 |
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ビルドアップ パッシブ Lv10~ | |
ヒットポイントとスタミナの回復速度が上昇します。 |
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アイアンスキン パッシブ Lv5~ | |
防御力が上昇します。 |
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スピン(ウィールの上位スキル) アクティブ Lv25~ (属性:物理/斬) | |
3回転して周囲の敵を攻撃します。 |
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インパクト(ハックの上位スキル) アクティブ Lv20~ (属性:物理/叩+風) | |
武器を叩きつけて攻撃し、 攻撃が当たった場合には衝撃波で周囲の敵にもダメージを与えます。 衝撃波は風属性の攻撃です。 |
-魔法使いスキル-
ファイアーボール アクティブ Lv1~ (属性:火) | |
前方に火の玉を打ち出して敵1体攻撃します。 |
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ショックウェーブ アクティブ Lv5~ (属性:地) | |
地面を伝わる衝撃波で自分の周りの敵複数を攻撃します。 スキルレベルが上がると攻撃範囲も広がります。 |
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ライトニング アクティブ Lv15~ (属性:風) | |
強力な稲妻を発生させて敵一体を攻撃します。攻撃対象を指定できません。 近くにいる敵ほど当たる確率が高いですが、どの敵にも当たらないこともあります。 スキルレベルが上がると命中率も高くなります。 |
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コンセントレーション パッシブ Lv3~ | |
魔法の詠唱速度が上がります。 |
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アイスボルト アクティブ Lv3~ (属性:水) | |
前方に氷の弾を撃ち出して敵1体を攻撃します。 敵を凍結させて動きを遅くすることができます。 |
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ファイアーボム(ファイアーボールの上位スキル) アクティブ Lv25~ (属性:火) | |
前方に炎の爆弾を打ち出します。 敵に当たると爆発してその周辺にいる敵にダメージを与えます。 |
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アイススプリット(アイスボルトの上位スキル) アクティブ Lv25~ (属性:水) | |
前方に氷の弾を撃ち出して敵1体を攻撃します。 敵に当たるとさらに近くの他の敵に向かって氷の弾を撃ち出し、連鎖的に攻撃します。 |
-僧侶スキル-
ヒール アクティブ Lv1~ | |
対象のHPを回復します。 他のプレイヤーにロックオンしている場合はそのプレイヤー、 その他の場合には自分が対象になります。 |
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キュアポイズン アクティブ Lv3~ | |
対象の毒を回復します。 他のプレイヤーにロックオンしている場合はそのプレイヤー、 その他の場合には自分が対象になります。 |
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シールド アクティブ Lv4~ | |
対象の防御力を約5分間上昇させます。 他のプレイヤーにロックオンしている場合はそのプレイヤー、 その他の場合には自分が対象になります。 |
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インテンシファイ アクティブ Lv10~ | |
対象の攻撃力を約5分間上昇させます。 他のプレイヤーにロックオンしている場合はそのプレイヤー、 その他の場合には自分が対象になります。 |
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メディテーション パッシブ Lv1~ | |
Manaの回復力が上がります。 以前はメディエーションだったけど間違いです(´・ω・`) |
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レジストポイズン(キュアポイズンの上位スキル) アクティブ Lv15~ | |
約10分間対象を毒の攻撃から守ります。 スキルレベルが高いほどより強力な毒から身を守ります。 強力な毒の攻撃を受け、完全に毒を防御できない場合でもダメージを軽減することができます。 既にかかっている毒には効果がありません。 他のプレイヤーにロックオンしている場合はそのプレイヤー、 その他の場合には自分が対象になります。 |
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ヒールオール(ヒールの上位スキル) アクティブ Lv25~ | |
近くにいるパーティーメンバー全員のHPを回復します。 |
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サンクチュアリ アクティブ Lv35~ (属性:光) | |
聖なる魔法陣を作り、その中にいる敵に継続的にダメージを与えます。 この呪文を唱えてしばらくの間は同じ呪文を唱えられません。 |
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リザレクション(ヒールオールの上位スキル) アクティブ Lv60~ | |
死亡している人を生き返らせます。 スキルレベルが高いほど生き返った時のHP/MP/Stが高くなります。 デスペナルティを回避することはできません。 |
転生・レベルダウン
レベルが非常に高くなってから、マップのどこかにいるNPCと話すことで「転生」をすることができます。
転生するとレベル・能力値・スキルレベル等は初期状態になりますが、 転生カウントが1つ増え、若干の能力値ボーナスを得ることができます。
生産スキルの習得度は3割減少します。信頼度・クエストランクは減少しません。アイテム・お金は失いません
レベルが100未満の場合では転生はできませんが、レベル1に戻すことはできます。
(転生カウントが1以上でキャラ育成にどうしようもなく失敗した場合の救済措置)
転生を行うとキャラクターははじまりの村にワープします。
また、同じ場所で「レベルダウン」を行うこともできます。(レベル15以上で可能)
覚えているスキルを1つ選択すると、そのスキルレベル、クラスレベル、レベルを1つ減少させます。 パラメータも減少します。
スキルの割り振りに失敗した等スキルの微調整を行いたい場合に有効です。
スイングは1までしか下げることができません。また下位スキルを上位スキルより下げることもできません。
転生するとレベル・能力値・スキルレベル等は初期状態になりますが、 転生カウントが1つ増え、若干の能力値ボーナスを得ることができます。
生産スキルの習得度は3割減少します。信頼度・クエストランクは減少しません。アイテム・お金は失いません
レベルが100未満の場合では転生はできませんが、レベル1に戻すことはできます。
(転生カウントが1以上でキャラ育成にどうしようもなく失敗した場合の救済措置)
転生を行うとキャラクターははじまりの村にワープします。
また、同じ場所で「レベルダウン」を行うこともできます。(レベル15以上で可能)
覚えているスキルを1つ選択すると、そのスキルレベル、クラスレベル、レベルを1つ減少させます。 パラメータも減少します。
スキルの割り振りに失敗した等スキルの微調整を行いたい場合に有効です。
スイングは1までしか下げることができません。また下位スキルを上位スキルより下げることもできません。