サポート

up
down

サポートについて

 現在このゲームは個人で開発を行っており、また開発段階のテスト公開中ですので、 きめ細かいサポートとかはできないです。
 サポートにかける時間をなるべく減らして、そのぶん開発に時間をかけて より面白い物にするためですので、ご理解いただけるとありがたいです。

 ゲームの操作や内容についてはプレイガイドに、 動作しないなどに対する対処やよくある質問についてはFAQのページに 情報がありますので、まずそれを読んでください。

 Windowsの操作とかパソコン一般とかの質問はカンベンしてください。他に適切な場所があります。
 ゲームの攻略方法とかそーゆーのは自分で調べてください。
up
down

バグの報告について

 バグを報告する際には、バグの発生する条件など、なるべく詳しい情報を書いてください。
 情報が足りないと修正できなかったり時間がかかったりします。
 ↓のバグ状況を参考にしてください。

 「(ゲームが)落ちる」というのは「何も表示されずにゲームが終了する」「エラーが表示されて終了」「回線が途切れる」 などイロイロな意味にとれるのでどういう状況なのかわかるように報告していただけるとありがたいです。
 また、エラーが発生する場合にはその内容も添えてください。

 バグについては環境に依存する場合がありますので、ご使用の環境を添えてください。
 全てのプレイヤーに同じように不具合が発生している場合は環境に依存しないと思われるので、 環境を書かなくても良いですが、よくわからない場合にはとりあえず環境を書いてください。

 環境については、CPU・OS・グラフィックカードの種類は必ず書いてください。
 その他必要と思われる情報は適宜書いていただけるとありがたいです。 (例えばネットワーク系のトラブルなら接続環境、サウンド関係ならサウンドカードの種類など)
 自分の環境に判らない部分がある場合、DirectX診断ツールを利用すればほとんどの情報を得られると思います。 わりと新しめのDirectXがインストールされている場合にはこのツールもインストールされています。 「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag.exe」と入力してみてください。ファイルが見つかりませんと出たら、 ハードディスク内を検索してみてください。

 報告には掲示板メールにお願いします。※悪用可能なバグの場合には被害を抑えるためメールで報告してください。
up
down

ゲーム内でいやがらせなどを受けた場合
チートやチャット荒し等を行っているのを発見した場合

 ゲーム内でいやがらせなどを受けた場合やチートやチャット荒し等を行っているのを発見した場合には、 どのような状況であったかを詳しく教えてください。
 また、サーバに蓄積しているログ見る必要がありますので、その時の日時を必ず添えてください。

 報告はメールでお願いします。
up
down

地形にはまって出られなくなった・キャラが消えた

 もし、地形にはまって出られなくなった場合にはメールで アカウントとキャラ名をお知らせくだされば、確認を行い村に戻します。
 ただ、作業を行うまで時間がかかる場合がありますので、このような場合に備えて帰還スクロールを持ち歩くことをお勧めいたします。

 作成したはずのキャラが消えてしまった場合には、 まず、サイトでワイプ(キャラクターデータの初期化)を行っていないか確認してください。 このゲームは開発中のため、仕様変更など必要に応じてワイプを行う可能性があります。
 万が一それ以外の場合にキャラクターが消えてしまった場合はメールで アカウントとキャラ名をお知らせください。
 バックアップから可能な限り復旧しますが、1日~数日前のデータに巻き戻ってしまう可能性が高いです。 また状況によっては復旧できない可能性もあります。 そのような場合でも申し訳ありませんが補償は行っておりません。
 バグによるキャラの喪失のみを対象としますので、操作ミスを含めてゲーム操作で削除してしまった場合には 復旧を行いませんのでご注意ください。
 また、アカウント・パスワードを盗用された場合にはキャラの持ち物を奪われたり、キャラを削除されてしまう可能性が ありますので、パスワードは類推しにくいものにし、他人にアカウント・パスワードを教えないように注意してください。
up
down

現在のバグ状況 (10/22 21:15更新)

 バグ報告時の参考にしてください。
 ここに記載されていないバグの報告や調査中/未確認バグの情報をお待ちしています。
 悪用可能なバグについては被害を抑えるためココに記載しない可能性があります。

最近直ったハズのバグ (直ってない場合は報告してください)
・ロックオン・静止した状態でも、魔法等を使用した時に方向が少しずれる場合がある。
・ドアが開がなかったり
・範囲攻撃の当たり判定がおかしい
・死亡したモンスターに攻撃が当たることがある。
・クランのアイコンに使ったビットマップファィルがゲーム終了まで解放されない。
・ガーゴイルが海等にはまる。
・ログイン時に回線切断されることが多くなった(?)(ver0.00344~?)

原因確認済み (近いうちに修正される予定、報告していただかなくて良いです)
--今はナシ

調査中 (原因は特定されていないが、バグの発生自体は確認したもの。発生する条件等の報告をお待ちしています。)
--今はナシ

未確認 (開発者によって確認されていないもの。発生する条件や環境、発生頻度、エラー表示などの情報をお待ちしています)
・トレード中にアイテム使用でフリーズすることがある(?)
・攻撃できないモンスター(リサード?)が発生することがある(?)
  (ラグ? 同時に他のモンスターには普通に動き、攻撃できるのに一体だけ不自然なら問題あるかも)
・一部環境でアンチエイリアスを使用すると極端にfpsが低下する(GF5700,XP Home,P4(?))
・船上のモンスターが見えなくなったりする
・パーティーへの招待・トレードを受け付けなくなることがある。
  (この現象が起きた時にロックオンを一端はずしてたり切り替えた後に再試行してみた結果を教えてほしいです)
・敵(1体)と重なった時にどの方向にも移動できなくなる場合がある。
・モンスターを釣り上げた時に、釣り上げた人がログアウト/帰還するとモンスターが無害/無敵になる。
・スライムの攻撃がゾンビに当たることがある
・サイクロプスの動きが止まることがある。

放置中/手抜き中 (急いで修正することもないカナーと思ってるモノ。気が向いた時に直すかも)
・キャラクターセレクト画面でルーン装備によるステータス上昇が反映されない。
・回線切断してもクライアントが認識しない。(自分は動けて他のキャラは停止するようになる)
・銀行・店・トレードでアイテムの空きがあまりない時に、空きが足りていても足りない旨の表示がされることがある。
・移動中の船上で魔法のエフェクトの表示位置と実際の効果位置がずれる。
・フォントなど描画関連イロイロ。環境を報告していただければ参考にします。ただしグラフィックカードが
    必要な機能を持っていなかったり、デバイスドライバのバグによるものもあるため、対応しきれないと思われます。
・ラグによるクライアント-サーバ間の情報のずれ。敵と少し離れてるのに攻撃される、とか、
    (位置情報修正のため)強制的にワープさせられる、とか。状況が酷い場合には詳しい状況を報告してください。
・船の到着時にログアウトしてると下船できない。
・壁などにハマった時にはスキルの使用ができない。(抜け出せなくなった場合にはリスタートすれば壁から出れるハズ)
・その他:ゲームバランスが悪い。とか

footer
footerページ先頭上の項目前ページ次ページtop
footer