構想/妄想

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マエオキ

 どーゆー機能やシステムを今後追加しよーかなー。 というコトを妄想するコーナーです。
 ココに書いてあるコトがいつ実装されるかというのは未定だし、 実装されるかどうかもわかんないです。思いつくまま変更される可能性もあります。
 とりあえず、イロイロ書いてみましたが、もしコイツラをみんな実装しようと思ったら、 そーとータイヘンでむっちゃ時間がかかることが予想されます。
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背景・ストーリー

 ゲームの舞台はヒロイックファンタジーの世界っつーか、 まー、剣と魔法の世界ですな。 超王道ですが、魔法とか自然に使えるのはやっぱ大きいし、 モンスターとか武器とかネタに困らないしー。

 作り始めるトキには、舞台を今の渋谷とかの都市にして、 ファッションとかも今風のにしよーかなー、とか悩んだんですが、 まー最初の作品なんで、ベースシステムに注力できるよーに、 ネタに困らない王道路線でいきますた。
もし、2作目とかがあるよーならもっと新鮮な世界にしたいナーってカンジです。

 ストーリーはぜんぜん考えてません。 まーMMOなんで、ストーリーはあって無いよーなもんになりそうなんで、 考えて無いんです。NPCを増やすトキに考えるかもしんない。
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ゲームの方向性

 MMOには生活と戦闘っつー側面があると思うのですが、 どっちかってゆーと戦闘をメインにしようと思ってます。 まあ、敵と戦って強くなったり、戦争をしたりとかをメインにする予定です
 もちろん生産系のシステムを作らないとかそーゆーわけでなくて、 ナニに重点を置くかっつーことです。

 んで、戦闘についてですが、基本的にはパーティーの方が効率がイイけど ソロでも充分狩りができるバランスにしたいナーつーカンジです。
 FF11なんかだとソロだとかなりツライわりに、 一部の職業を除いてパーティーを組むのにスゲー時間がかかるらしくて、 さすがにそれはマズイなーと思うので、
 とりあえず、パーティーを組む相手がいなかったら、一人で狩りをしてて、 狩り場で他の人と出会ったら、「パーティー組んで1ランク上の狩場に行こー」 ってコトになるのが理想ですね。
 ボスクラスになるとパーティー組まないと倒せないくらいにしたいっす。

 あと、戦闘はなるたけ複雑にしたいっす。 モンスターみつけたらひたすら連打とかだとちょっとつまんないので...
 ネトゲだとラグがあるもんで、格ゲー的にシビアなタイミングが必要になるのは避けたいんで、 スキルをうまく組み合わせると上手く戦えるカンジがイイですね。
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コミュニケーション

 MMOだと他人と協力したり、争ったり、話したりするのが面白い部分だと思いますので、 そこらへんは充実させたいなあ。
 それでコミュニケーションの部分は、チャットは通常・パーティー・ささやく・叫ぶを作る予定。
 ただし「ささやく」の場合には一度実際に見える位置から登録しないと使えないようになると思います。 もしくは近くにいる人にしか「ささやく」は使えなくするかもしんないです。
 人が充分増えて地域ごとに経済が回るようになったら全体チャットは廃止したいです。
 あと、手紙の機能を実装したいです。
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