前置きなど
前置き
おいらなりのMMOの作り方をまとめたものです。
ほとんどは自分で開発しながら考えたものなので、 一般的な手法とは異なるかもしれないです。 (そもそも現在MMOに「一般的な手法」があるのかどうかもわかりませんが...)
また、実装したい内容によって、どういう設計にすればよいか、というのは、 大きく変わりますので、ココに書いてある内容をそのまま実装しないで、 作りたいものに適した設計やアルゴリズムを考えてみてください。
少しずつ項目を追加・修正していく予定です。
ほとんどは自分で開発しながら考えたものなので、 一般的な手法とは異なるかもしれないです。 (そもそも現在MMOに「一般的な手法」があるのかどうかもわかりませんが...)
また、実装したい内容によって、どういう設計にすればよいか、というのは、 大きく変わりますので、ココに書いてある内容をそのまま実装しないで、 作りたいものに適した設計やアルゴリズムを考えてみてください。
少しずつ項目を追加・修正していく予定です。
対象
おいらのように、個人・もしくは小規模のアマチュアなどが
自己満足的に作る場合が対象になると思います。
技術要素的には共通する部分もあると思いますが、
開発手法とか、サーバ構成とか、そーゆーのは大きく変わると思います。
また、作る物としては、ターン制とかじゃなくて ある程度以上のリアルタイム性を持つものに関して書きます。 そっちの方が難しく、(技術的に)面白いと思うので。
また、作る物としては、ターン制とかじゃなくて ある程度以上のリアルタイム性を持つものに関して書きます。 そっちの方が難しく、(技術的に)面白いと思うので。
ソースきぼん
ソースコードはほとんど書かないと思います。
コピペの集合体のようなプログラミングをする人もいますが、 ソレだとMMOは作れないと思うです...
MMOの場合、ゲームの内容や規模などさまざまな要因にあわせて、 システムの設計も大きく変わると思いますので、 自分で考えたり手を動かす必要があると思います。
なのでコード自体よりも考え方などの参考になれば良いな...と思ってます。
コピペの集合体のようなプログラミングをする人もいますが、 ソレだとMMOは作れないと思うです...
MMOの場合、ゲームの内容や規模などさまざまな要因にあわせて、 システムの設計も大きく変わると思いますので、 自分で考えたり手を動かす必要があると思います。
なのでコード自体よりも考え方などの参考になれば良いな...と思ってます。
MMOを作るのは大変
MMO作るのは相当大変です。
詳しくは「全般」のページに開発上の困難がいろいろ書いてあるので ソレを見てほしいのですが、かなり大変です。
こんなコンテンツ書いていてなんですが、正直、他人には開発を勧めません。 「オレ、MMO作ったら彼女と結婚するんだ」...確実に死亡フラグです...
とりあえず歩き回ってチャットする、くらいならそんなに難しくないので、 とりあえずはそれくらいの目標にしとくといいかもです。
もちろん、おいらは挫折させるためにこの文章を書いてるわけではないです。 難しいからこそ、達成感とかスキルアップとかは大きいと思います。
腕に自信のある人はチャレンジして、面白い物を作ってください。 その時にこのドキュメントが参考になればウレシイです。
詳しくは「全般」のページに開発上の困難がいろいろ書いてあるので ソレを見てほしいのですが、かなり大変です。
こんなコンテンツ書いていてなんですが、正直、他人には開発を勧めません。 「オレ、MMO作ったら彼女と結婚するんだ」...確実に死亡フラグです...
とりあえず歩き回ってチャットする、くらいならそんなに難しくないので、 とりあえずはそれくらいの目標にしとくといいかもです。
もちろん、おいらは挫折させるためにこの文章を書いてるわけではないです。 難しいからこそ、達成感とかスキルアップとかは大きいと思います。
腕に自信のある人はチャレンジして、面白い物を作ってください。 その時にこのドキュメントが参考になればウレシイです。